見出し画像

深読みオバケを退治せよ!

「部屋、汚れてるね」

一緒に暮らしている人に、そう言われたら、あなたはどう思いますか?

A.申し訳なく思う
B.腹が立つ
C.なんとも思わない


私が夫に言われた時は

あー!掃除してなくてごめんー!
は?言うなら、その前にあなたが掃除すればいいじゃん。いちいち指摘だけするなー!

という、AとBのどちらかの反応をしがちです。

じつは、選択肢に「C.なんとも思わない」があることに、ずっと気づいていませんでした。なぜなら、私が深読みオバケだったからです。

私の感情条件反射の巻

「部屋、汚れてるね」という言葉に対して、私の思考回路、いや感情の条件反射を詳しく見てみましょう。

「部屋、汚れてるね」という言葉を受けて

『掃除してるの?ちゃんときれいにしなよ』に勝手に変換
→責められてる!怒られてる!と認識
→ごめんなさい or なぜ私が怒られる?解せぬ!

と、なります。

では、夫はどういうつもりで言ったのでしょうか?

夫、私の反応が解せぬの巻

「部屋、汚れてるね」と言ったら、妻が謝った。なぜ?
「部屋、汚れてるね」と言ったら、妻が無言で怒りながら、掃除し始めた。めっちゃ怖い。なぜ?

という気持ちだった夫。

なぜ?って、コノヤロー、あなたが言ったんでしょうが!という妻の怒りは、益々届かないのです。

あれ?これ、なんか噛み合ってなくない?

夫の言葉に、深い意味はないの巻

夫としては、目の前にあることをただ言葉にしただけ。「りんごがあるね」「桜が咲いたね」と同レベルの発言らしい。

だから〇〇だ(妻は怠けてるとか)という次のレベルの意味は、全くない!
気持ちとしては、自分がいつの日か片付けないとなーぐらいの気持ちはあるけど。だから、なんで妻が謝るのかわからないし、ましてなぜ怒るの?と困惑してたわけです。

えー!そうなの!
三層も四層も、言葉には色んな意味が付加されてると思ってた。なんなら「りんごがあるね」だと、『食べたいから剥いてよ』『早く食べないと腐るぞ』とか、いろんなメッセージ察しようとしてたよ。深い意味、ないの?なかったの?

深読みオバケ、もういいよの巻

りんごの例え話でもおわかり頂けるように、私が相当の深読みオバケなんです。
育った家庭の影響もあるけど、幸い今、私の家族間では、深読みする必要はありません。深読みしなくても、自由に安心して生きていける。むしろ深読みすると、無駄に傷つくことが多い。

『掃除してるの?ちゃんときれいにしなよ』に勝手に変換

こんなふうに勝手に変換することで、勝手に傷ついていく。良いことなしです。

最近の私は、C.なんとも思わない です。つい条件反射でAやBがよぎるけどね。でも、自分の意志でCを選び直します。

「部屋、汚れてるね」
「そうだね。一緒に片付けようか」で、一件落着。

「りんごがあるね」
「そうだよ。食べたいから剥いてほしいな」で一件落着。

深読みオバケ、もう大丈夫だよ。顔色伺いながら生きる必要もうないよ。だから、安心して成仏してね。


※言葉に何層も意味を込めて、察してくれ!タイプの人もいます。同じ「部屋、汚れてるね」という言葉でも、ハラスメント強めの意味を込める人もいると思います。なので、あくまで我が家の話です。

\ありがとうございます!/ たくさんのnoteの中から読んで頂き、嬉しいです。ご厚意は、おいしいものとアートめぐりに。それを励みに犬づくり&エッセイがんばりますっ!