見出し画像

【マカロン道】モガドール

バレンタインに作って以来、マカロンに大ハマりしたわたくしですが、本物を食べたことがなかったのでいくつか食べ比べてみることに。有名どころ3店舗を回っていざ実食。え、ピエール・エルメ美味しすぎ…情報量すご…柔らか…これじゃあ自作のマカロンはただのマカロン型クッキーじゃないか……

てことでエルメのモガドールを作ってみるよ!

レシピはこれ↓

材料はこちら。今回はレシピに従って色素も用意。

IKEAで買ったゴムベラ、テープがベッタリついててフィンランドの風を感じる?

アーモンドプードルと粉糖、卵白ねりねり。
ゴムベラの使い心地はなかなか良い感じ。

メレンゲたてる前に色素の用意から。
色素の86%はデキストリンらしい、毎日デキストリン飲んでるのに知らなかった…… 

レシピだと赤黄それぞれ5g使うみたいだけど、ひと瓶5.5gしか入ってないから、ケチって1gずつにして水の分量で調整。こういう時精密電子天秤が欲しくなる…

結局黄色2g、赤1gを水に溶かしてなんとかできあがり。コップの底に残ったこれを使うんだけど、ちょっと赤っぽい気がする。不安だけどレシピを信じるよ。

イタリアンメレンゲの用意。最初にどれくらい泡立てるかまだ掴めてないんだよなぁ。今回は結構ちゃんと立てました。

卵焼き用のフライパンでシロップを作っていく。コンロ汚すぎるけど見慣れてもらうしかない。

マカロナージュまで一気に終了。ひよこみたいなかわいい黄色になってひと安心。シロップを勢いよく入れちゃったせいかメレンゲが緩めだったから、マカロナージュは控えめにしてちょうど良さそう。まだイタリアンメレンゲとは和解できず…

横着して目安の丸を描かずに絞ったらサイズがバラバラ。ちっちゃいやつはオマケね。

ココアを振ったらいい感じ。厚みはこんな感じで表面も綺麗。

20分自然乾燥、追加で10分手持ち扇風機乾燥。これ結構パワーあるからマカロン作りに便利かも。

160℃12分、途中6分くらいで天板の向き変えてこんな感じ。ピエは綺麗に出てるし割れはゼロ。やったね。

ただサイズが大きめだったからか1部生焼け気味…横着したツケが回ってきた、トホホ。

第2弾はサイズが小さめだからかしっかり焼けてる!でもやや焼き色が着いちゃって鮮やかさが失われてる…あと乾燥させすぎたのか、ピエが中途半端に出てるやつもあった。

ガナッシュ用のパッションフルーツピューレ作り。富澤商店で買おうと思ったけど送料が高くて諦めました…業務スーパーで買ったパッションフルーツとパインのジャムにレモン汁を加えてブレンダーでなめらかに。

すごいパワーにより一瞬で完了。

ちっちゃい茶こしで滑らかにしたら完成👏
パッションフルーツピューレとチョコレート(ブラックとミルク)とバターを混ぜてガナッシュに。
自作ピューレは砂糖が元々入っているのと既に煮詰まっているからレシピより少なめに65gほど入れてみる。
味見してみると、なんだか酸味が足りない気がする…今回は見逃そう。

ガナッシュを挟んで出来上がり!
全部で15個出来たよ〜
1日置いて馴染ませてから食べます。

待ちきれず早起きして朝ごはん代わりにいただきます。ちょっと空洞化してるなぁ。イタリアンメレンゲを練習することでこれは克服できそう。ガナッシュの水分が少ないからかしっとり感はやや少なめかも。あとパッションフルーツ感が控えめだからもっと足してもいいかもしれない。
まだまだ改良の余地あり。がんばるぞ〜

おわり

【追記】
2日後に食べてみたらコックがしっとりしてて理想の食感になってた。
冷蔵庫で寝かせておいて、食べる前に常温に戻すのが大事かも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?