見出し画像

稚児ですか?

高校生のときに、大きな夏祭りにクラスメイトに誘われて行くことに。
それがまさか、あんな悲劇を生むとは誰ひとり思っていませんでした。

私を含め4人で行くことになりました。
そして、そのうちのAちゃんのお母さんが着物の着付け教室をされていたので浴衣を貸してくれる上に着付けもしてくれることに!

普段と違う格好が、できるのはやはり嬉しく
夏祭りが雨にならないように照る照る坊主を作ったのを覚えています。

なんせ私、雨女。゚(゚´ω`゚)゚。。

しかし!照る照る坊主の効果があったのか!?
当日は、快晴・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!

夜も、星空が美しくキラキラしていました。

夏祭りが始まる夕方15時頃に、Aちゃんのおうちに行き浴衣の着付けタイムがスタート!!
私は、1番遅く着いたので1番最後でした。

私以外の3人が、綺麗な浴衣姿になるのを
「ほぇーっ(*´∀`*)!」
とみていた私についに順番が!

しかし、Aちゃんのお母さんは、困ってしまったのです。
何故なら、私、背丈がデカい!!

着付けると、、、
「稚児ですか?」
と言わんばかりに、足元が出てしまう。゚(゚´ω`゚)゚。

何度か浴衣を変えても、稚児状態は変わらず_:(´ཀ`」 ∠):。

そして、迫り来る夏祭りの時間!!

そんなわけで私は、稚児状態で夏祭りに参加_:(´ཀ`」 ∠):。

祖父母の家で頭をぶつけること以外、困ったことはなかったのですが、まさか、浴衣で困るとは、、、。

翌年は、私だけ普段着だったのは言うまでもありませぬ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

まさかのサポート!今後の活動に使わせていただきます(´∀`)