見出し画像

【有料級】ブログコンサル実施後、わずか2日で20ヶ月596記事ぶりにコメントが入った話


皆さん、ごきげんよう。
マーケッター・ビジネスコンサルタントのダレワタ社長です。


\ この記事は、このような方にオススメです!💡/
・ブログで効果的に認知を広げていきたい
・読者さまのエンゲージメントを高めたい
・商品が売れるブログを書きたい
・記事投稿で集客を実現させたい

今回は、ブログ記事を書かれる方には必見かもしれません。
継続コンサル生の「もとはしゆり」さんの直近のエピソードを書かせていただきます。



↓音声でサクッと聴く時はコチラ🎧


もとはしさんは、ずっとアメーバブログを投稿されていて、今までの投稿本数は、3年間で1,000記事以上。素敵な記事が並ぶ中、今後のビジョンとして読者様とのエンゲージメントを高めることを目標の一つに置かれていました。

↓ぜひ、もとはしさんのブログに遊びに行ってみて下さいね🙌


まずは壁打ち。
ブログを書くことで何を目指し、何を達成していきたいか。
今後の活動のコンセプトを根本から作り上げるために、僕から様々な角度で質問させていただき、少しずつ方向性を確認させていただきました。


その結果見えてきたものを、以下のアクションプランとして提示しました。


(1)ブログのタイトルの付け方の原則
理想的な文字数、構成、表現のコツなど基本的に守っていただく項目をお伝えしました。ブログにおけるタイトルコピーは非常に重要です。記事を読む読まないの判断の8割はタイトルで決まると言っても過言ではありません。

(2)ブログの全体構成の順番
ブログを読んでもらい、読者様に起こしてもらいたい行動を実現するには理想的な構成・型があります。この構成は僕が実践で何度もテストを繰り返し、再現性を高めたものを提供させていただきました。


(3)ライティングのコツ
構成と同じくらい大切なのは、もちろん本文のライティングです。どのようなことに気を付け、どんな風に書けばいいのか。また、どのようにすれば記事が枯渇せず生み出し続けられるのか。質と量の確保、再現性と継続性を担保する手法をお伝えいたしました。


(4)記事に必ず入れなくてはならない要素

読者様に価値提供するために、必ず満たしていなければならない要素がいくつかあります。これがなければ価値提供の度合いは下がり、一気に読むに値しなくなる記事となってしまいます。


僕のお伝えしたことを忠実に記事に反映して下さった結果、20ヶ月間コメントが付かなかった記事に、コンサル後2日目でコメントをいただくことができました。

596記事ぶりにコメントが…!


これにはいくつかの要因があると思っています。


・元々素敵なブログ記事を上げられていたこと
・コンサルでの助言内容の再現度が高いこと



これらが即、成果に繋がった要因かと思います。


僕はライティングとマーケティングのスキルを使って、実際に成果の再現性があったものを提供しているので、当然お客様にも効果がでます。よくある「ブログの書き方コンサル」ではなく、価値提供の軸を発信者が本来求めている「成果」を出すことに置いているからです。


・認知を広げたいのか
・エンゲージメントを高めたいのか
・商品を売りたいのか


クライアントの目指す未来は様々です。
その未来を実現するためには、一律の講座だけではなく個別コンサルでのフォローアップが必要です。 もとはしさんのブログについても、まだまだ改善していける点があるのでより最適化していければと思います。

フォローしてみて!


最後に、巷で言われているけど、勘違いされがちなことを1つだけ書かせていただきます。


【売れるブログにはデザイン性が必要】
ほぼ関係ないです(無意味とは言いませんが)。
効果的に文字を相手に伝える為に使う機能は極めて限定的です。むしろ過剰なカラフルさ、文字の大小、無意味な画像の挿し込みは読み手にとって無意識のストレスを与えます。

また、記事を綺麗に整えることは、お客様とのエンゲージメントを高め、商品を販売することとは全く違う領域の話です。「売れる」ということを前提とするなら、まず第一に考えるべきことは、誰にどう内容を伝えるのか、という点に重きを置く必要があります。

改行や文字の大きさだけで商品が売れたらこんなに楽な話はありませんよね。お客様が知りたいこと、伝えるべきことを的確に伝えるられるかが、売れる記事のポイントになります。 ご参考になれば幸いです。

\ もとはしさんのブログに遊びに行ってみる🏃‍♀️/