見出し画像

【総括】いつまで経っても覚悟が決まらないあなたへ。俺もそうだった…。

皆さん、ごきげんよう。
ビジネスコンサルタントのダレワタ社長です。


都庁の報道部署で働きながら、独自にマーケティングやコピーライティング、行動心理学などのスキルを学び、日々、個人事業主・経営者・活動者様などの事業支援をさせていただいております。

さて、今回は今年の総括を兼ねて、あなたの背中を押せるように一生懸命に書かせていただきます。2024年に新しい一歩を踏み出す決意をしようとしている方にとって、有益な記事となりますように🙏

1年前にね。


この記事を開いた貴方は、きっと前に進みたいのだと思う。
じゃなきゃ、このタイトルを見てわざわざクリックしないでしょうから。

-少し自分の話をさせて下さい。-


俺は昨年の10月29日からビジネスの勉強を始めたんです。都庁に勤めてから14年、ようやく人生を掛けて自分のやりたいことを見つけました。
それで、その時決めたんですよね。

ビジネスに本気で取り組むと決めたその日から、まずは三年間、ゴールデンウィークも、お盆も、クリスマスも、年末年始も全て忘れようって。
そうじゃなきゃ、成功なんか掴み取れないって。

俺は、若くないです。器用でも才能があるわけでもないです。もし、今自分が20代であれば、ここまでのスピード感を意識していなかったかもしれません。



昨年の10月から、本業の他に毎日5時間、ビジネスに関するインプットとアウトプットを重ねてきました。隙間時間は全て、勉強と行動に当ててきました。通勤時間はもちろん、歯を磨くときも、お皿を洗うときも、カフェで朝ごはんを食べる時も、職場での昼休憩も、帰りの電車も、家族が寝静まった後も、全部。全部です。

それだけ行動していると、環境は劇的に変わってきます。
出会う人、能力、スキルは広がり、新聞、Web、ラジオなど多くのメディアにも取り上げていただけるようになりました。普通に公務員として働いていたら、一生できない経験をさせてもらうことができました。そして、

勉強開始から11ヶ月後、俺はダレワタ社長としてマーケッター・ビジネスコンサルの事業を始めました。(ちなみに、それまではシンガーソングライター・ボイストレーナーとして活動していました笑)

それから2ヶ月後、とてもありがたいことに起業家、企業、団体、個人事業主様から、すでに一人では抱えきれないほどの案件をお預かりし、早々に来年以降のプランも固まりました。

でも皆さん、よく考えて下さい。

自分でも不思議。。


普通、勉強期間が1年にも満たない鼻垂れ坊主に、ご自分の事業の一部を担わせるなんて考えられないですよね?!?!


これを自分なりに分析すると、「覚悟」と「姿勢」を評価していただいたんだと思います。というか、十分なキャリアがない自分には戦える部分がそこしかなかった、というのが事実かと思います。

「できます!」
「必ずやります!」
「なんでもやります!」
「一生懸命にやります!」

こればっかり言っていました笑
でもこれが大事!ということですね。


あと勘違いしないで欲しいのは、順風満帆ではなかったということ。色々ありました。色々言われました。
味方ばかりではないです。成功ばかりではないです。いやむしろ、孤独で失敗ばかりです。

周りに理解されるわけないんですよね。だって、周りに自分と同じような取り組み方をしている人がいないんですから。




「そんなに無理したっていいことないよ?」
「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?」




って、なんの根拠もなしに言われ続ける日々です。


でも、お気付きのとおりです。
一年にも満たない期間だけれど、努力は完全に身を結び始め、道は拓けていくのです。まさに、自分の思い描いた未来に向かって、です。

さて、やっと本題です。(嘘でしょ、1,600字も書いてやっと…?)

簡単ではないからね


-あなたは、覚悟を決められますか?-

言い訳しない。
有言実行する。
自分に負けない。
自分を疑わない。
ベストを尽くす。
誰かのために動き続ける。

できますか?



俺は、よく聞かれます。
「そこまでの行動をすると決めた、きっかけはあったんですか?」って。


ありました。


始まりはとある起業家のスピーチを聞いた時からでした。
成功にはどれだけの努力が必要で、どういうマインドを持てばいいのかを語るスピーチでした。


涙が溢れ、心にグサッと刺さりました。


行動を習慣化するまではとても大変だったけれど、想いの強さで乗り越えてきました。

でも思うんです。


これは、俺だからできたことじゃなくて、何かきっかけさえあれば誰でも、いつからでも、真剣に、本気で、挑戦できるんだって。

約束しませんか?


一年前の自分は、不安に包まれていました。
収入とかではないです。

不本意な日々に妥協し続けていた自分の将来に、です。

この記事が、あなたが前に進むための覚悟を決めるものになるなんて、大それたことは思っていません。だけど、あなたが今の自分や生活を心の底から満足している、と思えないなら、早く覚悟を決めるべきということは間違いありません。

別に、独立や起業じゃなくたっていいです。
自分の心に正直に居れる自分を見つけることが大事です。

もし、新年を前に何かに「本気で挑戦しよう」と、このタイミングで考えている方がいれば、



俺と約束しましょう。
2024年は、必ず本気で、取り組むって。

俺も、約束するので。

夢を掴みに行こう。




この記事の内容が少しでも「いいな」「参考になるな」と思っていただけたら是非とも、スキ・フォローをお願いいたします!


👇日々の発信はこちらから!
X(旧Twitter)ダレワタのビジネスアカウント「ダレワタ社長」

👆新曲リリースしました!
【勝手に架空の映画主題歌作ってみた】「偽装少女A」(誰か私に名前を。)
シンガーソングライターのX(旧Twitter)アカウントは、プロフィール欄やこの下にある「X」のマークからリンクすることができます!こちらも覗いてみて!