見出し画像

【完結!】オフラインセミナーのプロデュースにフルコミットした結果。

皆さん、ごきげんよう。


ビジネスコンサルタントのダレワタ社長です。
都庁の報道部署で働きながら、独自にマーケティングやコピーライティング、行動心理学などのスキルを学び、日々、起業家・経営者様、企業などの事業支援をさせていただいております。また、つい最近、一般社団法人の理事にも就任し、ビジネスの領域を広げております。 


11月よりプロデュースしていたオフラインセミナーが、
ついに!完っっっっっ結!!!!!!
😭(感涙)


登壇する講師の福元はる



クライアントは、女性の働き方改革スペシャリスト・キャリアコンサルタントの「福元はる」です。10月に初めてコンサルを実施し、壁打ちを続ける中で行き着いた答えがこの『オフラインセミナー』です。クライアントにとって新しい取組、まさに「挑戦」です。


その挑戦の裏側は、昨日stand.fmで福元はると1時間語ってきました。
【設計】【集客】【運営】の各フェーズにおけるマーケティングのポイントについてもお話しておりますので、セミナーやイベントを実施したい人は、『必聴』です。

ただ、1時間というお時間の中では、このセミナーにおいて実施したマーケティング施策を全てお話しすることは不可能(3つくらいしか話せんかった)でしたので、こちらの記事で主なものを一覧にしてお示しさせていただきます。


ただし、注意点があるので先に書きます。
これらのマーケティング施策や戦略は、別のセミナーやイベントにそのまま適用することはできません。以下は、実施する事業のコンセプトや背景を完全に理解・把握した上で戦略を選択し、アレンジし、実行したからこそ効果を発揮したものです。ご自身のイベントで戦略を参考とする際には、私ダレワタ社長か、専属のマーケッターさんにご相談下さい。


■実施した主な戦略


【設計の領域】
・フリー戦略(お一人様につき、一名まで無料で招待可能)
※リスクがあります。安易に採用しないでください。
・コアモア戦略(ターゲットをメインとサブで設定し、訴求)
・ベネフィットの掛け合わせ(マインドセットセミナー×参加者交流会)
・ペルソナの設定(架空の設定人物:竹田まゆみ※内容は企業秘密)
・間接的ハロー効果によるセミナー自体のブランディング
例)プロのアナウンサー、カメラマンの手配、協賛企業を紹介
・目標シートへの記入という「体験」を加え、目標の継続や記憶を促進


【集客の領域】
・発信基盤はプリンセスマーケティングをベース(アレンジあり)
例)「あなた本来の輝きを、さらに眩しく」
・LPの構成は、ポジティブ訴求のAIDCASをベース(アレンジあり)
Attention(注意)、Interest(興味)、Desire(欲求)、Conviction(確信)、Action(行動)、Satisfaction(満足)の6段階で構成
プレゼントマーケティング(オリジナル施策)
・LPのライティングにはストーリーテリング戦略を駆使
・ライティングはKKSK(会話・行動・思考・感情)戦略を駆使
・マイクロコピーのライティングの工夫
「今すぐ申し込む」「参加申し込みをする」「福元はるに会いに行く」
名声価格(威光価格)の採用
・キャッチコピーの活用
・スリーヒッツ理論によるアプローチ
・セブンヒッツ理論によるアプローチ



【運営の領域】
・照明、音響、カメラマンの動き、司会の流れの打ち合わせは窓口を一本化
・BGMの音量と楽曲の変化・コントロール
例)本番5分前から徐々に大きくし、冒頭の動画のボリュームに近づける
・備品(水、おしぼり、名札、席次表、ペン等)は最大限の努力と品質
・チームLINEで運営中のボリューム調整・温度管理(23~25℃)をリアルタイムで管理
・お土産は参加者に適した満足度の高いものを準備し、「体験」を付加

セミナーの様子
机に置かれたワークシート


最後に申し上げます。
オフラインセミナーを一人でフルコミットしようとするのはやめましょう。
(基本無理です)


だけど、そんな無理をしたダレワタ社長は、セミナーの0から100までを余すことなく経験することができました。もし、セミナーやイベントでマーケティングや戦略が不安な方がいらっしゃればご相談下さい。今回のようにバックオフィスを全て担当することはできませんが、マーケッター・戦略担当として参戦することは可能かと思います。ご連絡は、Twitter(X)やInstagram、stand.fmなどのDMからで結構です。


あなたに合った、あなただけの戦略とコンセプトを創らせていただきます。

本当の最後に、


>講師の福元はるへ。
素晴らしいセミナーでした。いつも期待を大きく超える結果と成果を出すはるに、俺は全幅の信頼を寄せています。福元はるの力によって、福元はる「ならでは」のセミナーが実現したと確信しています。本当にお疲れ様でした。また、新しい挑戦の際には、共に死力を尽くして頑張りましょう。

>アカデミースタッフ、TEAM_Dの皆様へ
当日は多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございました。皆様のお力なくして、セミナーの成功はありませんでした。俺の知らないところでのフォローやとっさの判断をする場面が、沢山あったと思います。大変助かりました。心から、心から、感謝申し上げます。


>セミナーにご参加いただいた皆様へ
温かい気持ちと前向きな姿勢でセミナーに参加して下さり、誠にありがとうございました。また、セミナー後も温かい感想を様々なカタチで発信して下さり、心から嬉しく思います。ビジネスの場面で、皆様のお力になれる日が来ることを楽しみにしております。


ありがとうございました!



この記事の内容が少しでも「いいな」「参考になるな」と思っていただけたら是非とも、スキ・フォローをお願いいたします!


👇ダレワタ社長の日々の発信はこちらから!
X(旧Twitter)ビジネスアカウント
https://twitter.com/darewataCEO/status/1721135784588456030?s=20

https://youtu.be/yQH6ovMoe6k

↑オリジナル曲「Melty Kiss」(誰か私に名前を。)
シンガーソングライターのX(旧Twitter)アカウントは、プロフィール欄やこの下にある「X」のマークからリンクすることができます!こちらも覗いてみて!