見出し画像

#31 会社が今日もあるのは当たり前じゃない!

6.3%


3年前に総務省が出しているデータによると、10年前にあった企業が今日まで生存している割合が6.3%だという。。
ということは94%の企業は無くなってる。。(・・?

ホントに〜?って思いましたよね😅僕も思いました💦その根拠どこよ?ソースは?
実際、10年以上存在してる企業って結構あるって思うん、で、す、が!
10年で会社は無くなるのが普通と考えていて経営者の僕にとってはなんのデメリットもないです!「何倍も努力しないと会社は10年間も存続できない!」なら今この瞬間できる事って何だろと考えることができる!

当たり前とか普通って確率が多い方のことを言うもんでしょ?94%なんて、ほぼ100%みたいなもんですよ(笑)パチンコで94%の信頼度のリーチがきたら「やったー!当たったー!」って思いますもんww εε=( ~ε~ )y-゚゚゚それが外れたりしたらめっちゃ怒りますよね!
ということは創業10年以上の企業はまさに奇跡!!

そう、だから
「会社や仕事があるのは当たり前じゃない」

実際わからないですよ!?このデータがちゃんとしたデータじゃ無かったとしても!
皆さん!!

人生、どうせ働くんですよ、どうせ働くなら今日も会社・仕事があることが奇跡だと思って感謝して働いた方が気持ちよくないですか?

どんな気持ちで働くかは皆さんひとり一人が選べるんですよ、

会社が〜🫤、上司が〜😑、給料が〜🤨、って言って怠惰な気持ちで働くのと、

今日も会社がある✨自分に仕事がある✨仕事があるってことは誰かを幸せにしてあげられている✨誰かの役にたっている✨最高ー✨

どう思いながら働くかは自由!!

自分ではどうしようもならない相手の感情とか景気の悪化とか外部的要因はいかたないとして!
せめてコントロール下にある自分のマインドくらいハッピーな気持ちで働きませんか!!?


だって会社は無くなるほうが当たり前なんだから、悲しいけど。。

業績が落ちてるのは僕のせいじゃない、私には関係ないって思っているサラリーマンは多いと思う、けど、会社は人です。人でしかない。確実にひとり一人が創っている。

会社は経営者一人で成り立つものじゃない、
経営者一人で成し遂げられないから会社というものを作り、何人もの人の力を借りてチームで目的を達成するために存在している。

だから、自分の責任じゃないと思うのではなく、「これは自分の責任だ」と広く考えてほしい。自分原因論に立脚すること。

会社は経営者vs従業員じゃダメ、経営者&従業員、双方がこの会社をもっと良い会社にしたい!と思わないと良い方向に進んでいかない。絶対そう。経営者である僕も従業員だけが悪いなんて思っちゃダメだし、従業員も社長だけが悪いなんて思わないでほしい。

監督だけじゃ野球はできない、個々のスキルを活かしながら勝利を掴む。足の速いやつ、投球コントロールが良いやつ、バッティングセンスが良いやつ、相手のクセを見抜いて戦略立ててくれるやつ、怪我をしないようにフィジカルトレーニングしてくれるやつ、チームや組織ってそうだよね。皆それぞれ一長一短あるけど、それを補い合いながら、チームとして成長していく。

だれが偉いとかじゃなくて、役割の中で仕事をこなしている。改めて今一緒に働いているスタッフに感謝しよう。

もう一度言います!

どう思って働くかは自由!!
であれば、前向きに!楽しく!誰かに幸せを提供することで自分自身も幸せを感じるように人間はできている!

まさに「誰かのために」、、、ね!

それではまた来週😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?