2023/3/18 東京ベイループの旅

【この日の経路】
逗子駅=長井=三崎口ー品川ー高輪ゲートウェイー秋葉原ー館山ー浜金谷…金谷港〜久里浜港=京急久里浜駅…久里浜ー逗子ー戸塚ー横浜ー新横浜

東京ベイループ

[第1ランナー 京浜急行バス 逗6/三21 逗子駅→長井→三崎口]

R134を南下

早朝5:07、始発の京急バス 長井行で旅をスタート。
宿を出た時から強めの雨。
もう少し明るいかと思っていたが、相模湾沿いの道も含めて道中は薄闇の中。

京浜急行バス 三21 長井→三崎口

終点の二つ手前、林四つ角のバス停からようやく乗客が二人乗ってきた。

[第2ランナー 京急久里浜線/本線 特急 荒砥行 三崎口→品川]

三崎口駅
ロングラン特急

三崎口から京急特急で一気に品川へ。
三浦海岸や長沢のような久里浜線の端の方までマンションが多いのは流石首都圏といったところか。

横浜を出て110kmの高速走行を堪能していたが、鶴見市場の踏切で急制動。
列車は2分延で品川到着。

当初予定では4分乗換で山手線外回りに乗り換え新宿に向かう予定だったが、遅延の影響で失敗。
予定を変更し内回りで秋葉原へ向かう。

高輪ゲートウェイ

途中、高輪ゲートウェイで途中下車。おそらく初めての下車?
綺麗で広い駅だった。ホーム横に踊り子用E257が停まっていたので撮影。

朝食

秋葉原で朝食に肉の万世のかつサンドとカフェオレを購入。
名物の瓶牛乳屋さん、上下ともの総武線ホームにあるとは初めて知った。
対面店、そして隣の自販機ともにSuicaも使用可能。素晴らしい。

[第3ランナー 特急 新宿さざなみ 館山行 秋葉原→館山]

始発駅からの乗車に失敗した新宿さざなみに秋葉原から乗車𓂃❁⃘𓈒𓏸
651やキハ75といったJR第一世代が徐々に引退していくなか、255系もいつまで活躍できることだろうか。
おそらく私にとっては最初で最後の乗車になりそうな気がする。

新宿さざなみは東京発着のさざなみ号が激減する中で、土日の行楽用に設定されている臨時列車。
この日は255系9両の固定編成に乗車率は5-6割ほどで健闘。
春の行楽シーズン到来を感じた。

255系車内案内

4:30起きが祟って、木更津を過ぎたあたりから猛烈な眠気に襲われた。
列車は浜金谷から先は小まめに停まって行楽客を下ろす。

館山駅に到着

終点館山で降りる乗客も多かった。
館山駅のみどりの窓口はちょうど来週水曜で閉業。
浜金谷までの乗車券を買って記念台紙をもらった。
駅スタンプも初押印。

B.B.BASE

新宿さざなみの後から、和田浦行のB.B.BASE号が入線。
白ベースの塗装に塗り替えられた209系がかっこいい。
サイクリスト達には愛用されそうな列車だったけれども、雨天時の乗車率は芳しくなさそうだ…

[第4ランナー 東京湾フェリー 浜金谷→久里浜]

浜金谷駅
東京湾フェリーとの乗換は目安10分

普通列車で再度北上。
浜金谷の駅舎を撮影し、15分の乗り換えで東京湾フェリーに乗船。
東京湾フェリーは長く乗りたかった航路。(写真を撮り忘れた)
船旅は40分と予想以上に短かった。

[第5ランナー 横須賀線 久里浜→戸塚]
三浦半島に再上陸してからは、未乗の京急逗子線や東急新横浜線に行くことも考えたが、疲労もあり新横浜から帰ることにした。

横須賀線

横須賀線も初乗車。
雨が強くなってきた。逗子駅は駅スタンプが改札の外にあり、乗り換え時に押せず。
戸塚で横浜へ少しでも急ぐため、東海道線に乗り換え。
これにて東京ベイループの旅を終了。

*タイトルは綿貫渉さんの動画「東京メガループ/ギガループ」を参考に命名しました。