見出し画像

台風19号

昨日の台風19号は 怖かった
朝から1日中 雨は降り続いていたが TVは殆ど観ていなかったので
東京で 半ばパニック になってる事も コンビニから食品や水が
消えている事も ネットを開くまで 知らずにいた

でも それが冷静さを保つのには 丁度良かったみたい
私たちの住む街に台風が直撃したのは夜の9時頃で約40分位
凄まじい嵐の真っ只中にあった

停電に備えて 懐中電灯とロウソクは手の届く処に 置き
お風呂にはタップリ水を貯めておいた
携帯は充電済みだし 雨戸はしっかり降ろしてある
ペットボトルに水も何本か入れてある
あとは 台風が過ぎ去るのを じっとして待つだけ…

ピークの時 屋根が剥がされるのでは…と思うくらいの
凄まじい風で 家が 揺さぶられてる感じだった
備付けの雨戸が ホント頑張って風を受け止めてくれていた
これ以上続いたら 持た無いのでは と思う辺りから
徐々に風の音が弱まって行ったので ギリギリセーフという感じ
雨戸が無ければ ベランダのガラスだけでは 持たなかったと思う

屋根に大穴が開くことまで 想像していたが
あー 助かったぁ〜 段々 静寂が戻ってくる
猛烈な眠気が襲い 恐怖心から解放されて 眠りに落ちた

各地で川が氾濫して 浸水の被害が出ている
助かるか被災するかは 紙一重で
台風の進路しだいで 明日は我が身だ
 
被災された方々は 台風が去っても 困難が待っている
こんなに秋晴れになったけど 心は恐怖の延長戦上にある

途方に暮れているに違いない
突然 家を奪われた方々に思いを馳せる
自分も ひょっとしたら今頃 被災者になっていたかも知れないから

どうか頑張って❗️日本中で力を合わせて 乗り切るしか無い

サポートしてくださった投げ銭は、制作費用に充てさせていただきます◎