見出し画像

【副業編】5月の振り返りとこれから。

今回は「副収入」という意味での副業の振り返り。
実績の全くないワタシが4月途中からいろいろ手を動かしてみて、どうだったのか。
実際にクラウドソーシングサイトで案件に応募したのは、ライティングと動画編集に応募しました。

そこから得た収入、1万、なんて全然いかず6000円くらいです。

内容はライティング3件、その後の継続なしです。

数字は正直といいますが、やはり厳しいですね。
動画編集に関しては、以前も書きましたが実績もポートフォリオもない人を採用するほど甘くはないです。

案件に対する応募人数をみても競争激しいですし、少ない案件は専門知識が必要だったり、編集だけではなく動画撮影から携わるものだったり。
あとは条件があまりにもな案件ですね。

5月半ば過ぎまでは案件を探しては応募していたのですが、後半は仕事が戻りつつあって時間がよめなかったこともあってほとんど応募しませんでした。

ライティングに関しては、復活して応募し始めた4月後半から1件終わる頃に次の1件とぽんぽんと入っていたのですが、動画編集が楽しくなってきて、案件応募を動画編集だけに絞ってしまったので、GWくらいから案件応募すらしていませんでした。

5月後半に2,3件応募したのですが、怪しい勧誘が来るようになってしまったので、休止してそのままになっています。
そしてライティングも数年前に比べて、求められるレベルが上っていると感じました。
ほぼ未経験の実績だと以前に比べて採用されずらくなっている気がしました。

ともあれ収入面で言うと、ひと月で6000円。
一回飲んだら終わりますね(汗)

ライティングに関しては、即収入にはなりませんが、毎日noteを書いています。
書く習慣づくりはできつつありますし、意図を持って書く記事を増やしつつ、分析しながらPDCAを回していきたいと考えています。
仕事も復活しつつあり、時間が限られてきたので、即稼ぐためだけのライティングはお休みです。
書く時間はnoteに回します。

動画編集もこのまま応募し続けても案件獲れないので、基本的には保留にします。
ただ盛り上がってやりたい欲はあるので、練習素材を探しつつ、手は動かす機会を作りたいと考えています。

先日お酒の記事を書いていた時に思ったのですが、自分で記事書きたいなと思ったお酒を飲みながら紹介する動画作ってもいいかなと。
家でのお酒の楽しみ方、とかできるんじゃないかなと思いまして。

自分の動画であれば、誰に気を使う必要もないですし、動画作成の練習になりつつポートフォリオにもなるのではないか、という飲みながらのひらめき!

需要はなさそうですが、むしろないほうが気楽にできるので、やってみようかなと考えています。

「やったことがある、ということがいつか大きな財産になる。」

というセリフはありませんが、何事も経験だ!ということで、noteを書くことを優先しつつも、動画編集も稼げるかどうかは別として、手を動かす機会を作りたいと思っています。

コロナの影響で仕事休業自宅待機の5月は、できなくなったことも多かったけど、今まで時間に追われてできなかったことができて、ワタシにとっては有意義な時間を過ごせました。
結果は何も出ていませんが、試行錯誤しながらエンジンかけて動き出せたのが何より良かった。

6月は先日書いた記事の通り、仕事とnote中心のひと月になると思います。

そのベースは継続しつつ、ワタシの色をより理解を深めるために手を動かすひと月にします。

来月の今頃は何を思うだろう。

楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?