見出し画像

【ヘルシー】お昼ごはんはそばがコスパよし【ランチ】

ども。

本日休市通常休みの堕らっくま。ことワタシです。

普段は仕事で日中はお弁当が多いのですが、自宅待機中は家でご飯を食べることに。
なので、たまにがっつりと話題のものや気になったものを買ってきて食べることもあります。

とみた豚ラーメン7

こんなのとか。

こんなのもありましたね。
振り返ると本当にがっつり系多いな。

こういう話題のがっつり系食べると、お腹も含めて満足感はすごいんですけど、その後に後を引きますよね。
下手すりゃ夜はいらないとか。
お腹に常に物が入っている感じで、消化活動しているからか、PC作業していると集中できなくなりやすいと思います。

特にワタシのように副業として休みの日や今の自宅待機時間を利用して、自宅でネット経由の副業をしようと考えている方には、昼ごはんの後の時間が有効に使えなくなると時間がもったいないです。

そこでひと月試行錯誤した結果、そばがお昼ごはんにちょうどいい!という結論になりました。

理由は3つ、
・栄養バランスが取りやすい。
・腹持ちがいい。
・お腹がもたれない。

です。

栄養バランスが取りやすい

まずそば自体に良い栄養が揃ってます。
血管を強くしたり、血液サラサラにする効果のあるルチンは代表です。
血圧の安定や、身体全体に必要な栄養を行き渡らせやすくしてくれるので、内蔵や身体全体の働きを助けてくれます。
他にも、疲労回復に良いビタミンB群や身体の生成に欠かせない必須アミノ酸なども含んでいるので、そばだけでもかなりバランスの良い栄養補給ができることがわかります。

加えて具材を足すこともできるので、その時食べたいものでもいいですし、自分の必要なものを足してもいいので、簡単かつ便利ですよね。

腹持ちがいい

「お昼からの効率を上げるために、お昼ごはんは糖質を控えめにして消化の良いものを」といいますが、糖質はエネルギーになりますので、特に頭を使う仕事の場合は適度に補給しておきたいところです。
また、糖質を控えると満腹感が得られず、物足りなくて間食してしまったりということにも繋がります。

そばの糖質、デンプンは、加熱することで消化吸収しやすくなるので、身体にやさしいです。
でも糖質ですのでしっかりと食べた感はありますし、物足りなく感じることもありません。

他の食べたいものの量を減らすよりも、そばを満足な量食べるほうが、身体にもやさしく、お腹具合の満足感も得やすいです。

お腹がもたれない

食べ過ぎたり、重いものを食べてお腹いっぱい!
満足感はありますが、その後苦しくなったり、お腹に残ってる感じが気になって集中できなくなることがあります。

単純にそば食べてそんなことありますか?
具によっぽど重いもの入れるか、わんこそばのようにめちゃくちゃ食べたりしない限りそんなことないですよね。
腹持ちのところで書いたとおり、そば自体が消化吸収しやすいので、胃腸の負担が軽いです。
だからお腹に残ってるような、もたれることがそばではほぼないんですね。

お腹具合の満足とお昼ごはん後のパフォーマンスを考えると、これほど好条件が揃った食材って他にあるのでしょうか。

暑くなりつつある今時期でも、冷たくスルッと食べれます。
お値段もよっぽどの高級店にでもいかない限りそんなに高価なものではありません。ましてや家で食べるのであればお手頃価格で済みますよね。

今時期のワタシのおすすめは、ねばねばそば。

ねばねば食材が身体に良いですし、用意するのも簡単、お手頃。
薬味を足して、冷でさっぱり。
ねばねばで満腹感も得られますし、本当にいいですよ。

ランチは蕎麦

この日は、納豆、オクラ、とろろ、なめこのねばねばん達で。
みょうがとしそでさわやかにしてます。
温玉のせてもいいですし、刺激でキムチちょい足しもありかなと思います。

こんな感じで、身体に良いだけではなくて、簡単に、それも自分の好みで量も味も調整できて、あるものでどうにでもできるので、コスパよし。

午後のパフォーマンスもあがっていいことづくめなので、お昼ごはんはそばで!

ちなみに今気になっているのは、こいつ。

ストロングワンパウンドバーガー

(バーガーキングHPより

夜のつまみにするかと考え中ですが、これお昼に食べたら1日終わりそうな気がして手が出せていません。
夜は夜でダメージ大きそうだしなぁ…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?