見出し画像

【千葉ロッテ】間違いなく現在最強でした【対東北楽天】

楽天6連戦。
6連敗しなくて本当に良かった…

この1勝があってよかった、本当に。
全く気の抜けない打線に、しっかり役割を果たす投手陣。
今年の楽天は負けられない戦いという圧はありますが、そんなの関係ねー、と言えるほどの強さがありますね。

大地爆発!涌井と酒井もしっかり結果を出していて、なんだか一安心。
ロッテ戦じゃなければなお良かったけどね…

ともあれワタシ的ポイントは、
・石川、種市、岩下はコンスタントに試合を作ってくれそう。
・有吉復帰。
・ジャクソン、ギア上がってきた?!
・安定の一番荻野。
・からの清田で決める!
・中村奨、井上好調。

・投手起用はまだ固定できなそう。
・2番バッターどうしよう。

先発投手の軸は、石川、種市に岩下でしょうね、ここまでの感じだと。
今一番信頼できるのは種市
勝運に恵まれていませんが、どんな状況でもしっかり回数投げてくれる安定感があります。
石川も調子の波はありますが、今年はエースとしての立ち位置と覚悟を感じます。打たれても何とか最低限にしのいで、投げ続けて試合を作ってくれるのはさすがです。
岩下も開幕前の調子で心配していましたが、ここまで2戦、大きく崩れることなく試合を作ってくれました。

二木は気負い過ぎなのかなぁ…
もともと波がある選手ですが、一旦リフレッシュして、数年前の出てきた頃の勢いを今一度思い出してもらいたいなぁ。

小島もまだこれからだと思いますし、美馬はまぁこういうペースだと思うので、故障さえなければ今のローテベースで調子によって、ところどころ入れ替えながらで戦っていけそう。

問題は後ろですね。
いまいち安定しない。
毎回ヒヤヒヤしながら観てしまいます。
その中でようやくジャクソンが調子を上げてきたかなと。
しっかり投げられればそう簡単に打たれることはない投手だと思うので、ひとつ柱が固まりました。
益田はもうね、のらりくらり結果抑えて勝てればOK!
心臓に悪いけど。
大丈夫ロッテファンはある程度慣れている!

安定しない中でも、ワタシ的レスキュー枠の田中靖がしっかり抑えていて、石崎が投げるたびに調子を上げていっているような気がします。
投げる場面にもよるので一概に言えませんが、今のリリーフ陣の中では安定している方でしょう。
チェンが2軍に下がっているので左が中村稔しかいないのがつらいところ。
それも左枠というよりは、ロングリリーフ枠ですしね。
松永の復帰や、マリンなら永野、または成田とかも試してみたいなぁ。

朗報としては、有吉が1軍で投げてどうだろうと思っていたら、思いの外順調に復活!
7日の西武戦で先発で投げたように、やはり先発枠での起用になりそうですが、ローテが回るようであれば、有吉をリリーフに戻して投げてもらうのもありだと思います。
もともとそちらが本職ですし、安定して投げてくれそう。

打線は、前半3戦から後半3戦とだんだんおとなしく…
その中でチャンスがあってもなかなか活かせないのは相変わらず。

1番荻野は安定してますねぇ。
やっぱり0番ユニに変えなきゃなぁ。
荻野が出て、間をおいて、清田で返す得点パターンがみっれるのがうれしい。
外野争い厳しい中、清田が結果を出してくれるのは、思わずグッっとしてしまいますね(何
奨吾もコンスタントに出て、いい時の感じに戻りましたかね。
晴哉の動きもいいですし、ポイントポイントは悪くないのですが、レアードの勢いが止まったのと、やはり角中で出塁を稼げないのが打線が乗り切れない理由でしょうか。

2軍で相変わらず好調の菅野が上がってきましたのでこんな打線はいかがでしょ。
1,荻野
2,菅野  or 岡
3,清田
4,レアード
5,マーティン
6,中村奨
7,井上
8,田村 or 柿沼
9,藤岡

大きく変えてませんけど。
3,4番に奨吾、井上というのもありだと思うのですが、打線の流れ、厚みを考えた時に6,7番にこの2人がいた方が、どこからでも点を穫れるという点でいいかと思ってます。
6,7番で出てくれれば、二人共足も遅くないですし、1番荻野に8,9番でつなぐこともできます。
荻野が出て清田、レアードで返す、この基本は残す。
2番マーティンもありだとは思うのですが、当たり外れがでかいので、いろいろできる選手を2番に置きたい。
そこで1軍に上がってきた菅野を。
もしくは毎年瞬間風速を出せる翔平をここに持ってくるのもありじゃないかなと思います。

ただこの登録選手にすると、内野が非常に薄くなるんですよね。
鳥谷がいるとは言え、もう1人くらい内野のバックアップ要員が欲しいところ。
大河!なにしとるん!?


とにかく現状投打共に最強といっても過言ではない楽天6連戦の6タテは免れました。
本当に強かった。
あれは勝てない。

次はオリックス打線を治療してきた西武。
打線は怖いですが、投打の総合力でいえば、今の楽天よりはまだマシ。

マリンに戻って選手の入れ替えなどやれることもありますし、今の攻撃陣で粘り強く戦っていれば、チャンスはある!
初戦は風も味方してくれたし、ここで貯金を増やせれば…

おっとっと、ロッテファンとしたことが過度な期待を。

まだ序盤。
これからこれから!

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?