見出し画像

ビジネスメリットを考慮しない!ゴルフのススメ 5つの理由

今日はみなさんに、他の記事で勧めるゴルフとは少し違う視点から、ゴルフの良いところを伝えたい。

昨日の私は「熱しやすく冷めやすい人ほど、スタートダッシュが重要」だと日記に書いた。
それと真逆の話をすることになるけど、ゴルフは良いぞ!

ゴルフをするメリットとは?

「ゴルフをするメリット」と調べて、出てくるのは例えば、
 ・ビジネスがスムーズになる!
 ・普段出会えない人と出会える!
 ・ダイエットになるし健康に良い!

なんてのが多い気がする。

こんなこと言ってはなんだけど、陰湿な私にはそれらのメリットは響かないんですよ。

いやぁ…営業じゃないし…むしろ技術職だし…
人間関係だって、得意じゃないし…友達は少ないにしろ間に合ってますんで…
ダイエットになるっていうても、結構だらしない体形のオジサン多くない?

もっぱら私は父母と行ってるので、世間で言われてるビジネス的なメリットは感じてません!
正直痩せません!笑

(注意)
私が活かせてないだけで、ゴルフで出世した人もいるので、ビジネスメリットは大きいですよ!笑
その理由はまた別の機会に!

ビジネスメリット以外の魅力とは?

じゃあ、何故あんたはゴルフ勧めようとしてんの?と。
ホンマそれ。

私は、実は精神病から休職しました。

そんな私が何よりもゴルフに魅力を感じたのは、"健康"の部分
私は自律神経が特に乱れやすく、ありとあらゆる自律神経がトチ狂いました。笑

ゴルフの凄さを感じたのは、
だいぶ良くなってきたけど、どうしても夜寝つきにくい、朝起きるの辛い…
そんな時期。

ゴルフして、美味しくお昼ご飯を食べて、ゆっくりお風呂に浸かって…
なんと1日で、生活リズムが整ってしまい
夜は10時に寝て、朝は5時に起きられるようになりました(極端)

私の場合は、自律神経がトチ狂いやすく、逆に影響されやすいと思うから
ゴルフやったら皆、朝型人間になれるぞ!とは言いません(言えません)

私の生活リズムがゴルフで整った!と、思う理由について5つ挙げていきます。

(1)長時間日にあたってる

ゴルフは4時間くらいは外でボールを打っては追いかけ、打っては追いかけてます。
普段は在宅で引き篭もりな私にとって、またとない光を浴びる機会だったんでしょう!笑

日に当たるとセロトニンって物質が分泌されて、それが夜になるとメラトニンになり、眠くなるうんぬん。
何時間も外にいれる趣味って、ゴルフじゃないにしても、たまに取り入れると健康的な気になる。(気なの?)

(2)結構な運動量

基本的に体力が無く、カートにのってプレイしてるので言うほど歩いてはいません
よって、痩せはしません。(父も母も)
ただ、普段の歩数が4000歩弱なので、運動不足はたぶん解消しきってる!はず!

しかもゴルフは大体100打以上、一回のコースで打ちます
打たないあなたは上手い人です。自信持って(どの目線よ)
要するに、100回以上は肩を回し、身体を捻ってることになる。すごくない?
いつもはデスクワークで凝り固まってる背中や肩も、100打も打つとほぐれ循環してくる。
肩が痛くなるという方は、力みすぎ・やりすぎの可能性があります。
何事もほどほどに☆(今日の占いか?)

(3)自然のヒーリング効果

ゴルフはひろ〜い森の中や、時には海辺、ちょっと高台になってるところに多く、自然が好きな方にとっては、癒される空間だったり。
(河川敷ってところもある)
本当はカメラを持って撮りながら周りたいと思うことも多々。

ゴルフに限らず、だだっ広い大自然を目の前にすると、なぜ人は深呼吸したくなるのでしょう…
皆さん、ゴルフ場のコースって、ちょっと深呼吸しちゃいませんか?え?しない?

(4)目に良い

目に良いって。目に良いって…笑
ゴルフはそもそもボールが遠くに飛んでくので遠くを見るんですが、景色もキレイなことも多々!
遠くの景色を見ることって、眼筋が緩むので、目に良いんですね。
ちなみに、新緑を見ることも目に良いんだとかなんだとか…(雑学かよ)
 
目も実はスマホやパソコンばっかり見てると、眼筋が固くなり運動不足になっちゃう。
目を動かして血行を良くすることで疲れが取れるうえ、眼筋の緊張を取り柔軟性が出てくると、目が良くなったり(目の本来の力)!

(5)めっちゃ人と話す

出ました!ゴルフっぽいメリット!
ソロで行く人は別かもしれませんが、4時間くらい行くわけです。
4時間も話すことないやろ…つらそう…
そんなあなたも大丈夫☆(何の宣伝?)
話すことはいくらでも、というか、そもそもゴルフしてるから
「今の良かったね〜」とか、「なんか今日右行く…」とか、
今日の調子を言い合ってるだけで4時間経ちます、まじで。
もっと言うと、各々の場所にボール飛んでるから、実は常に一緒にいるわけじゃなかったりもする。

ビジネスメリットに活かしてない私的には、友達や親と行くことを強くオススメしたい。
理由は単純なんだけど、気を使う4時間や、心理戦を張り巡らせる4時間って、しんどくない?

まとめ

ゴルフをするとちょうど、ストレス解消には…ってシリーズを網羅できる☆
(え?そんなこと言ってた?)

おやすみなさい!(眠いだけか!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?