見出し画像

カミングアウトコンビニ

「お待ちのお客様どうぞ!」

いつもの店員さんのトーンが嬉しい。

「昨日、嘘つきました。カルピスは嫌いでファンタ派なんです。会話の流れを止めるのが嫌で…つい」

「お会計は300円になります」

これで今日も晴れやかだ。いつでもどこでも、カミングアウト。
この手軽さが人気。お金を払えば罪悪感は消えていく。


「ね、サキちゃんって好きな人いる?私、サトシのこと好きなんだよね、幼馴染でしょ?協力して!お願い!!」

ある日放課後の帰り道、ユナにこう言われた。

わたしだって好き。だから協力できない。そう言うべきだったのに。

次の朝、すぐにあのコンビニへ駆け込む。

「…というウソをついてしまいました」

「はい。これ」

店員さんは、私にファンタを差し出す。

「え?会計は?」

「そのウソは、今日嘘じゃなくなるから。大丈夫。そのまま話せばきっと伝わる。わかってくれるよ」

「ありがとうございました」

店員さんとわたしの声が重なって、笑う。

頑張れ、私。

あなたのサポートがわたしの自信。とにかく生きる希望ー!