見出し画像

ジンノウチです。2023【概要】

ジンノウチでございます。ごめん遊ばせハバナイスデー。
自分のひととなりを短く書こうと思います。ぜひ見てね。


概要(ジンノウチとは)

ジンノウチとは、陣内巧(じんのうちたくみ)。じんないと読み間違えられることが多いので、よくカタカナで書きます。ちなみにInstagramのIDは@jinnnaijanai_jinnnouchi。ありがたいことに2360フォロワーです。まだまだ駆け出しですが結構な人に見てもらってるなと日々感謝です。

性格

 基本的に怠け者です。面倒なことは嫌いというか苦手です。準備とか計画とかが苦手で、あとお金について考えることも苦手。得意なことはそういうことが苦手だからこそ(?)楽観的に物事を捉えることで、そこから生まれる見切り発車のものたち、考えながら行動することだと思ってます。それだけでは限界を感じている今日この頃ですが、それらを強みとしていながら、周りの人に過度な迷惑をかけながら成り立ってます。
以下には所属を書いていきます。

大阪大学法学部国際公共政策学科

 今は大学生で、大阪大学法学部の国際公共政策学科に通っております。2回の半期休学と、休学申請の出し忘れや、シンプルに学科の規定上1年までしか休学できず、な理由でもう1年不登校じみたことをしていました。おかげで現在5年生で4回生であと76単位あります。勉強自体は好きです。新しい言葉や事実、法則を知ることで見える世界が変わったり、見てる世界から得られる情報が増えます。ですが、なぜか今こんな感じです。

カレーサンド屋-だらだらするだら?

 そして現在、2023年1月15日から大阪府豊中市庄内西町4丁目19-6(住所公開)にて「カレーサンド屋-だらだらするだら?」をやっております。世界に一つだけのカレーサンド専門店。スパイスカレーをサンドイッチした商品で、辛くないスパイシーが売りです。店名は、和名ひらがな、少しださめが覚えてもらいやすいと思い、これです。笑

 実はこの店、2021年からあるんです。在るといっても、ないのですが。
というのも2021年9月から「100日後にカレーサンド屋」という名前で関西各地で間借り営業をしまくっておりました。そんなこんながいろいろな方のご支援を集め、大きくなり(?)youtubeチャンネル令和の虎にて完全ALLを達成し、今年から実店舗でやっとります。詳しくは別の記事で。

鰻重専門店~つれづれ~

 隣駅の服部天神駅前で鰻重専門店~つれづれ~もやっとります。やっとりますと言うよりか、関わらせてもらってますというくらいの距離感になってしまっとります。ここに関しては2022年の9月オープンで、かねてよりお世話になっている社長さんと話し合いの上、さまざまな大学生を集めてオープンしました。先日の土用の丑の日は大バズりするなど、我ながらですがシンプルに美味しくリーズナブルな鰻やです。こちらは上述のカレーサンド屋と学生生活があまりにも崖っぷちで日を経るごとにジンノウチは関われずになってきております。がそんなこと関係なしにお店は徐々に徐々に人気店の一つになってます。

こどもプロジェクトin庄内

 あとは今年の夏から始まった「こどもプロジェクト in庄内」。夏休みという切り口からまちの問題について考え、大学生の興味やスキルとこどもたちの好奇心と想像力から圧倒的な体験を生み出していくプロジェクトでござんす。この夏の目標は100人の企画者、そして500人のこどもとの接点創出です。どれだけ企画の引き出しを作れるかというところにこの夏は挑戦中。

阪大料理サークル澪標(Miotsukushi.)

 そして阪大料理サークル澪標(Miotsukushi.)。漢字だけでは読みにくいので僕は毎回英語表記もつけます。かっこいい?
 2023年11月からとあることをきっかけに料理をしなければならない状況に陥った私ですが、料理自体を1人でやることは楽しくなく、身体的な疲労も相まってしんどい日々でした。そんな中、料理はみんなでやったら楽しいか〜と思い、大学最終年(多分)に当サークルを立ち上げた次第です。学年も大学も、国籍も性別も不問のサークル。といっても代表のジンノウチがそんなにまだ料理に精通しているわけではないのでこちらも新しく集まった1期生たちと試行錯誤して作っていってます。

イキザマラジオ/イキザマメディア

 最後にイキザマラジオ。これは面白い。だらだらの今年の立ち上げのタイミングに始めて会った摂南大学に通う芸人志望、日本一の漫才師志望のコータと2人で始めた、「クソガキたちの生き様をそのままにお送りするラジオ」です📻
大人たちからクソガキだと呼ばれ育った今の20代たちが、起業家、芸術家、社会人など新しい肩書を持ってその想いを表現していく過程を、ラジオという言葉遊びを通して発信するものです。そしてこれをnoteでも配信していきます。それがイキザマメディア。似たような活動はたくさんあると思いますが、似て非なるものだと思います。

これから

 そんなところかと。今後はカレーサンド屋を軌道に載せることはもちろんですが、大学院の進学をしたい想いがあり、人生賭けて人生生きてます。
 言葉の表現が乏しくなっている気がして、noteを書きました。更新頻度も決まってませんが、何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?