見出し画像

生後3ヵ月の息子とベナンへGo!!①

お久しぶりです。
7月2週目に生後3ヵ月の息子と共に家族3人でベナンへ7か月ぶりに戻ってきました。
今回は渡航についての投稿です。

まずは羽田へGo

いつも渡航に利用しているターキッシュエアラインを利用しました。
今回のフライトは
羽田→イスタンブール 13時間半
トランジット 11時間半
イスタンブール→コトヌー 7時間
といういつものことながら30時間超えの超超長時間移動

今回は、義母が車を出してくれて私の母と共に空港まで見送りしてくれたので、家から空港まで直接行くことができてとても助かりました。
初めは自力で行くつもりだったのですが、子供がいて子供の分の荷物も増えて、という状況の中で電車やバスを利用するのはとても無理・・・・と痛感

世のご家族駐在されている方はどうされているのか😮

今回の荷物の大半は段ボールだったので、空港についてまずラッピングをしてもらいました。
平日ということもあり、まったく並ばずにすぐ終わりましたが繁忙期は1時間以上待つなんてこともあるらしいので時期によってはだいぶ余裕もって空港に行った方がよさそうですね。
余談ですが、下調べを行った結果、強度的にクロネコヤマトの段ボール(新品)がよさそうだったので、それに荷物を詰めました。
即日配達してくれるので、欲しいときに手に入って便利でした。

大量の荷物たち

無事にチェックインも終わり、母たちと涙涙?の別れをして手荷物検査へ。
子連れやお手伝いが必要な人向けのゲートがあり、特に並ぶことも急かされることもなく、余裕をもって手荷物検査終了

羽田→イスタンブール✈️

いよいよ、搭乗です。
事前に座席指定をしてバシネット付きの席を確保できていたので何となく心にゆとりをもって乗れました。
搭乗時も、優先搭乗ができるので初めて一番乗りで搭乗しゆったりと荷物の整理ができました。
因みに、ここまで息子は寝たり起きたりを繰り返しつつご機嫌

耳抜き目的も含めて、離陸と同時に液体ミルクを飲ませて特にぐずることもなく、順調な滑り出しです。
バシネットをつけてもらい、眠そうにしている息子を載せると即寝。
な、、な、なんてイイ子なんだ。。。
そのまま13時間半、たまに起きてミルクを飲んで、少し遊んで、また寝てを繰り返しなんのトラブルもなくイスタンブールに到着です。
ぐずりゼロの息子のおかげで親2人はしっかり機内食を食べしっかり寝ることができました。

予想以上にバシネットが小さい
生後3ヵ月(標準体重)でこんなにミチミチ

イスタンブール~は②に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?