見出し画像

妊婦生活 inベナン マイナートラブル

こんにちは。今回は、つわり含めて妊娠が発覚してからのマイナートラブルについての投稿です。

つわり

結論から言うと、おそらく一般的なつわりと比べると、とても軽度だったと思います。

普段から、日中睡魔に襲われて昼寝をすることが多かったり、なんとなく怠くて倦怠感を感じたりすることが多かったので、つわりもその程度で、つわりなのか日常的な体調不良なのかよく分からず、「妊娠本当にしているのかな」と不安に感じていました。

いつもの体調不良と異なる点があったとすると、食が細くなったのと、すぐ胃もたれして食事後にムカムカすることが増えたこと、空腹時に気持ち悪くなること、お腹が張ってガスが増えたことくらいでした。
それがつわりなのかは未だによく分かりません笑

とはいえ、なぜか夫の出張中にきつめのつわりが来ることが多く(気持ち悪くて物を食べられない、とにかくだるくて起き上がれないなど)、夫に早めに出張を切り上げて帰ってきてもらうことも何回かあったので、
私が周りの人につわりのことを聞かれて「いやあ、全然なかったと思います」というと、横で聞いている夫に、「なくはなかったでしょ」と微妙な顔をされます。


坐骨神経痛

これがめちゃめちゃ辛かったです。。
以前から坐骨神経痛にちょこちょこなっていたので、なりやすいタイプだったとは思いますが、妊娠を機に?悪化してひどい日は、歩くことも出来なくなっていました。

自分でマッサージするんじゃどうにもならないと判断して、知り合いに整形外科を紹介してもらい急いでアポを取ることに。
妊娠しているならまずは産婦人科医の診療を受けてからきてと言われたので、その先生に同じ病院の産婦人科医を紹介してもらい、診察を受けてから受診しました。
それを機に産婦人科をこちらに転院しましたが、詳しいことは次の記事で。

こちらの先生、スイス人医師で英語を話せるので、夫についてきてもらい何回か診察・施術をしてもらいました。
感じの良い女医の方で、夫にも丁寧に家でのマッサージ法などを教えてくれて、そのおかげで随分よくなりました。

初めての診察は、一応上まで捲し上げられるようなゆったりめの長ズボンでいったのですが、「これじゃマッサージできないから次から短パンで来て。今日はズボン脱いで。」と言われまさかのパンツになってお尻丸出し状態で施術。クリームを塗ってのマッサージだから皮膚が出てほしいということなのだろうけど、、初体験で恥ずかしや。
2回目は、しっかり短パンでいったのになぜかお尻丸出しになって、施術。
この状態で夫が先生にマッサージ法を伝授されているのだから、なんとも不思議な空間だったと思います。

そんなわけで、結果的に施術も効果があってとってもよかったですが、施術場所によってはお尻丸出しになるので、心の準備をしておいてください。


妊娠性掻痒

日本に帰国してからの妊娠後期は、お腹周りと背中がとにかく痒くて夜も寝られないほどでした。
皮膚科に行って塗り薬を処方してもらったものの痒みが治まることはありませんでした。
因みに産後一週間経った現在は妊娠蕁麻疹になりお腹や背中だけでなく腕や脚など全身に渡って蕁麻疹が出てとにかく痒い。。
後陣痛より辛いです。。

妊娠・出産に伴う身体の変化って生理ストップする以外良いことないですね。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?