見出し画像

WEBライターなのに新しいことを始めるときネガティブになる私の話

こんにちは、WEBライターのちーです。
良いお天気ですね。日曜日はのんびりした空気があってとても好き。

最近、とてもネガティブになりがちな私。
その理由は、「WEBライターとしてステップアップしたいけど、自分に足りないスキルが多すぎて自信がなくなっている」から。

もやもやした気持ちを、吐き出してみますね。

WEBライティングのスキルアップについて思考整理してみる

画像:photoAC


今年、私はWEBライターとしての収入アップを目指しています。


ただ、WEBライティングで収入アップをしようとすると、
単価を上げるか作業量を増やすしかない。
単価を上げるには、まともな経験、資格、経歴もない。


じゃあどうするか。と考えたとき。

「WEBライターとして心配なく暮らしていける収入が貰えそうな最低ラインの技術を身につけること」がいいのかな、って思ったんです。

こう書くとまだ明確性がないですね。
頭の中を書き出してみましょう。

・SEOライティングの知識を身につけ、苦も無く実践できる
 →
具体的には検索上位を取れる、独自性の高い記事を書く

・コピーライティング、セールスライティングも身につけたい

・文字単価2円以上で執筆でき、月収20万円以上

・ブログも「継続」して、検索上位を取りたい

書くと頭の中がちょっと整理されますね。

自信がない、自己肯定感がない弊害が出ている

画像:photoAC


正直、今の私はまだまだスキル不足だと思います。


パートで扶養内ギリギリで働いていたころよりは収入も上がりましたが、結局クライアントさんからお声がけいただいた案件を、精一杯こなしているだけ。

かといって自主的に、能動的に案件を獲得しに行く勇気がないんです。
自分に自信が持てないんです。

その解決策として「スキルを身につけること」が最善なのかな、と思い、勉強を始めました。

ただ……WEBライティングってインプットしたことの成果が出にくい職業だと思っていて。自分が活躍できる存在になれるのか……と問うたとき、とても自信がありません。というのが本音です。


できることならこういうnoteも書かず、ただゲームをして過ごしていたい。

とはいえ、そうやって「息抜き」といいながら逃げてきた結果、こうして薄っぺらな人間が出来上がっているのが現状です。

そして、メンタルが弱っているから現状維持を選ぶ。現状を抜け出したいと頭では思っていても、気持ちが付いていかない。

「自信がないのに何か始めたい」って状態で、正直苦しいです。

とりあえず少しずつやってみる、を実践中

画像:photoAC

現状維持は居心地がいい。
かといって急激な変化には気持ちが付いていかない。
でも、現状を変えたい……

最近は毎日このループです。

活躍してらっしゃるWEBライターさんの投稿や体験談を読むたびに、「自分は努力が足りないか、方向性が間違っている気がする。けど、正しい方向もわからない」と落ち込んでいます。

ただ、だからといって行動しないのは時間が勿体ないともおもっていて。

ひとまず、今できることをスモールステップに分けて実践しています。

・SEOライティングについて勉強する
・SEOツールの使い方を学ぶ(手を動かして使ってみる)
・一流WEBライターの方のの投稿、動画でノウハウを学習する
・手掛けている記事やブログに反映させる

学ばせていただいているのはWEBライターとして年収750万円という実績を持っていらっしゃる、佐藤誠一様のツイートや動画です。
佐藤誠一様のTwitter: https://twitter.com/seiichi_satoweb


noteは自身の思考整理のために書いているので、あまりSEOを意識していません。

しかしお仕事やブログの場合はSEOが必須です。

なので、「学んだことをそのまま活かせるのではないか?」と思い、学習内容を少しずつ反映させてみることにしました。


正直、きちんとしたSEOライティングの方法をまともに学んでこなかったので、記事作成にめちゃくちゃ時間がかかるようになりました。
不慣れなことなので辛いです。

ただ、このやり方に慣れてしまえば、さらに次のステップへ進めるんじゃないか?と思って、歯を食いしばりながら実践しています。

まとめ


仕事も勉強も夢も、今まで中途半端な人生を送ってきた私。

「何かを成し遂げた」という成功体験は、スプラトゥーン2でウデマエオールXになったときくらいです。

自分のメンタルの弱さも自覚しています。
誰かに「あなたはこういうところが優れているから一緒に仕事してほしい」と認められたい気持ちもあります。


でも、今のままではずっと変わらないし、今が踏ん張りどころな気がしています。

頑張りが自己満足で終わらぬよう、スモールステップで継続していきたい。達成感を覚えられるよう、成果を出したい。

弱音を吐きながら少しずつ頑張っていきます。
見守って下さると幸いです。


読んでくださるだけでもうれしいですが、サポートいただいた場合にはおいしいおやつやコーヒーとしてわが肉体に吸収されます。ちーを育てたい方は気が向いたらぜひ。