見出し画像

胃もたれする結果でも自分のルーツを知りたい?映画【灼熱の魂】♯076

Amazonプライムビデオで配信中になった、『DUNE/デューン 砂の惑星』ドゥニ・ヴィルヌーヴ、伝説の作品。



灼熱の魂     2011年/カナダ/フランス





【あらすじ】

カナダで暮らす双子の姉弟のジャンヌとシモンは
公証人に呼び出され、他界した母親の遺言を聞かされる。
その内容は行方の分からない父と兄に手紙を渡す要求だった。
しかし、2人には兄などいないし、父は内戦で死んだはず。
生前エキセントリックだった母親の遺言を聞き入れる気がないシモン。
だかジャンヌは遺言に導かれ、母が育ったレバノンへと旅立つ。



【解説】ネタバレなし

母親が残した手紙によって、
姉弟の出生の秘密を紐解いていくミステリー。


全編を通して、知らない方がいいけど知りたいですかぁ〜?
って煽ってる感じがちょっぴり疎ましい笑
しかし、ミステリー作品として評価が高い映画なので、
伏せんの回収にはちゃんと驚く。
それどころか、仰天して嗚咽しそうになった。



母からの手紙に混乱するふたり



復讐に身を焦がす女性ナワルの物語を軸に、
姉ジャンヌ編と弟シモン編の2部構成で話しが進む。

内戦によって中東からカナダに移り住んだ女性の真実に迫る。
その結末はなかなか重たく、胃もたれMAX。
心は焼け焦げそうだった。

予備知識を入れない状態で観ると、
ミステリーの醍醐味を存分に味わえます。


エキセントリックな母を持った娘


だけど、これだけは知っていたらいいかも。
レバノンは中東では数少ないキリスト教徒が
中心となった国家。

宗教が争いの種になり、家族が内戦で引き裂かれる物語。

【シネマジェンヌのコメント】

支配者が悪用してる宗教の奴隷にだけは
なりたくないもんだねー。


この記事が参加している募集

#映画感想文

66,844件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?