見出し画像

なつかしのジュースは無限に言えて足利将軍は尊氏しか覚えられへんの何でなん?

僕は頭が悪いです。

室町幕府の歴代将軍が、いつまで経っても初代の尊氏しか覚えられません。

阪神タイガースの歴代監督は、現役から11代目まで遡って暗記してるのに。

吉田義男
村山実
中村勝広
藤田平
吉田義男
野村克也
星野仙一
岡田彰布
真弓明信
和田豊
金本知憲
矢野燿大

出典:河本達彦の大脳皮質

吉田義男さんに至っては、複数回登場するけど正確に順番を覚えてるのに。

足利将軍は、永久に尊氏しか暗記できへんの何でなん?

エリック・カントナ
ロイ・キーン
ギャリー・ネヴィル
ネマニャ・ヴィディッチ
ウェイン・ルーニー
マイケル・キャリック
アントニオ・バレンシア
アシュリー・ヤング
ハリー・マグワイア

出典:河本達彦の大脳皮質

イングランドのサッカークラブ、マンチェスターユナイテッドの歴代キャプテンは諳んじられるのに。

尊氏以外の足利将軍は短期記憶すらできへんの何でなん?

普段なじみのない外国人の名前は、フルネームで言えるのに。

『足利はピンで固定』という圧倒的アドバンテージがありながら、脳の海馬が尊氏以外受け付けてくれへんの何でなん?

アンバサ
メローイエロー
ファイブミニ
力水
ゲータレード
HI-C
きりり
桃の天然水
Qoo
はちみつレモン
のほほん茶
DAKARA
mistio
なっちゃん
キュン
燃焼系アミノ式
鉄骨飲料
ごめんね。
Pekoe TEA
マサイの戦士
スポーツ麦茶
ドクター中松のおいしい茶

出典:河本達彦の大脳皮質

なつかしのジュースは無限に言えるのに。

「飲んでミスティオ?」っていうCMも未だに覚えてるのに。

♪とりませベータカロチン・ファイブミニプラス♪の「とりませ」て何やねん?って、ずっと言うてた記憶は映像で克明に記憶してるのに。

きりりは、缶側面に描かれた『きりり』のフォントまで覚えてるのに。

鉄骨飲料は「飲んだ瞬間に身体がガッチーン固まってさぁ、大工のオトンが鉄骨と間違えて、俺を運んでいってん 笑」という、友達が話してくれた100%嘘のおもんなエピソードまで頭に残ってるのに。

足利将軍は、尊氏しか覚えられへんの何でなん?

あらためて確認してみよ。

①足利尊氏
②足利義詮よしあきら
③足利義満
④足利義持
⑤足利義量よしかず
⑥足利義教
⑦足利義勝
⑧足利義政
⑨足利義尚
⑩足利義材よしき
⑪足利義澄よしずみ
 ⑩(再)足利義稙よしたね
 ※義材よしき義稙よしたねに改名して二度目の就任
⑫足利義晴
⑬足利義輝
⑭足利義栄よしひで
⑮足利義昭

出典:Wikipedia

え?

足利はピンで固定って思ってたけど
尊氏以外、『足利 義』まで定型文やん。

覚える必要あるん、残りの漢字一文字だけやん。

それが何で覚えられへんの?

どんだけ頭悪きことコノウエナキコト白妙しろたへの、なん?

でも、逆に一文字しかないから、記号的過ぎて覚えられへん可能性あるよな?

...待って、11代と12代の間の「10(再)......ナンタラカンタラ」的なグチャグチャってなってる箇所なんなん?

ただでさえムズいのに、劇的に要らんことしてくるやん。

単純な事柄を複雑にしてくる人、ホンマ仕事できへんて思ってまうねんけど。

しかも、10代の義材よしきが改名して、義稙よしたねはマジでないわ...。

せめて「義材よしき」→「YOSHIKI」やろ。

征夷大将軍とかええからドラマーやれや。

やっぱ一生無理やねんけど。

みんなどうやって覚えてるん?

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 敵が第2形態に進化してビビったものの、分け目が逆になっただけやった時ぐらい喜びます!!