見出し画像

乳卵アレルギーっ子の給食おきかえお弁当日記⑦ チキンライスとひよこ豆スープ

アレルギーは(乳成分、卵、バナナ)
都内の小学校で、給食はアレルギー除去NGのときはお弁当持参
パパの料理なので、基本目分量。余った分は朝ごはんに。
#育児 #アレルギー #給食 #お弁当 #小学生 #パパの子育て


今日の給食メニュー

  • チキンライス

  • ひよこ豆スープ

  • スイカ

おきかえ方針

  • 今日はチキンライスに使っている「バター」だけが引っかかってのお弁当Day(涙)

  • チキンライスもスープも特に乳、卵アレルギー的な観点での注意は不要なので普通に作ればOK

レシピ

  • チキンライス(難易度:低)
    材料:たまねぎ、じゃがいも、にんじん、ホールコーン、鶏肉、中華スープの素、ケチャップ、ソース
    レシピ:
     ・玉ねぎをみじん切り、じゃがいも、にんじんをダイスカット、鶏肉は冷凍の細切れ肉を解凍
     ・たまねぎを軽く炒めて、鶏肉、にんじん、じゃがいもを炒める
     ・ご飯を入れて具材と混ぜて軽く炒める
     ・中華スープの素とケチャップ、ソースで味をつける

チキンライス
  • ひよこ豆スープ(難易度:低)
    材料:ひよこ豆、にんじん、じゃがいも、ホールコーン、中華スープの素
    レシピ:
     ・野菜を軽く炒める
     ・水200cc程度を入れて煮込む
     ・中華スープの素としょうゆを少々、コショウを少々入れて味を調えて完成

ひよこ豆スープ
  • スイカ(難易度:低)
    材料:スイカ
    レシピ:
     ・スーパーで買ったダイススイカ

感想

完成図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?