見出し画像

乳卵アレルギーっ子の給食おきかえお弁当日記④ ミートトーストとヨーグルト

アレルギーは(乳成分、卵、バナナ)
漢の料理なので、基本目分量。余った分は朝ごはんに。


今日の給食メニュー

  • カレーミートトースト

  • ミネストローネ

  • フルーツヨーグルト

おきかえ方針

  • トーストはスーパーでも買えるタカギベーカリーの「しっとり豆乳ブレッド」を用意(小麦は入ってます)、チーズは豆乳を使ったチーズを用意(イオンによく売ってます)
    しっとり豆乳ブレッド
    https://www.takaki-bakery.co.jp/product/variety/v24727.html 
    豆乳スライス
    https://www.marusanai.co.jp/lineup/detail-64092/

  • ミートは市販のミートソースを利用(キューピーのあえるパスタソースが量も少なくて使いやすい)

  • フルーツヨーグルトは豆乳ヨーグルトを事前に準備
    最近ブームなのでスーパーで普通に売ってます(お弁当用なので食べやすい加糖タイプを選択)

レシピ

  • カレーミートトースト(難易度:中 ※材料調達的な意味で)
    材料:パン(乳不使用)、ミートソース、豆乳チーズ
    レシピ:
     ・パンをお弁当箱に入るサイズにカット
     ・ミートソースをパンの上に塗る
     ・豆乳スライスチーズをカットして、ミートソースの上にのせる
     ・オーブンで軽く焼く(が豆乳チーズはとろけないのが難点)

ミートトースト(乳不使用)
  • ミネストローネ(難易度:低)
    材料:たまねぎ、じゃがいも、にんじん、コーン、ウインナー
    レシピ:
     ・玉ねぎをみじん切り、じゃがいも、にんじんはサイコロ切り
     ・ウインナーを適当なサイズにカット
     ・玉ねぎを最初に炒め、柔らかくなったらじゃがいも・にんじんを炒める、そのあとウインナーとコーンを入れて軽く炒める
     ・水を適量入れて、鶏がらスープで味を調える

  • フルーツヨーグルト(難易度:低)
    材料:豆乳ヨーグルト、みかん缶
    レシピ:
     ・豆乳ヨーグルトを漏れないタイプのお弁当箱に入れる
     ・みかんをヨーグルトと混ぜる

感想

  • 豆乳チーズ、豆乳ヨーグルトと豆乳系の材料でそろえた感じ

  • 調理自体は難しくない(アレルギー関係ないスープ作りが一番面倒 笑)

  • トーストは温かいまま食べてほしいけど・・お弁当だとこればっかりは難しい

完成図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?