見出し画像

【炎上覚悟!】「自民党総裁選」勝手に予想してみた!

自民党総裁選が9月27日に投開票となりました。
”議院内閣制”のため、直接選べられるわけではありませんが、
わたしの私見で勝手に予想してみます。

『勝手に予想』と言った手前、賛否両論、炎上覚悟で書かせていただきます。異論反論は受け付けませんし、返信いたしません。ご了承ください。


自民党総裁選を巡る「ポスト岸田」候補は11名⁉

【敬称略、50音順】
石破さん、加藤さん、上川さん、小泉さん、河野さん、小林さん、
斎藤さん、高市さん、野田さん、林さん

個人的には、小泉進次郎さんが圧勝のイメージです。
小林さん(コバホーク)が先の都知事選の石丸さんのようにダークホース的な感じで猛烈に追い上げると予想。
この2名の決選投票になり、結果、進次郎総裁の爆誕!となるかな、と。


今回の総裁選候補の11名の顔ぶれを見たときのそれぞれ第一印象です。ほんとうに好き勝手に書いてます。


①「斎藤 健」って誰やねん!w

他メンバーと比べても明らかに役不足。
「期待しているとの声をしっかり受け止めたい」とコメントされているが、誰からの声でしょうか?
推薦人20名確保できるのかなぁ、って思いました。

②加藤さん、林さんもない、な。

おふたりとも官房長官向きで総理大臣ではない印象。
失礼ながらご自身を客観視できていないと思います。

③茂木さんを選ぶようだと自民は自滅

茂木さんは優秀な方ですが、なんか”闇”を感じます。
根回しで麻生さんや岸田首相、菅さんと会食会談したりして昔のやり方をいまだにやっているのが残念ですね。
本来ならば大本命なんでしょうが、この人を選ぶようだと自民党は終わってます。

④河野さんは勘弁してくれ

河野さんは大所帯健在の麻生派ですので、本来は茂木さんの対抗馬になりうる存在です。でも麻生さんに嫌われているのか、なぜか推されません。
突破力のある方ですが、なんか危なっかしい💦
総理大臣になったら大混乱しそうです。。。

⑤石破さん。。。(´・_・`)

世間の人気は高いのに自民党では嫌われている石破さん。
TVなんかでは親しみやすいお人柄にお見受けしますが、仲間内に嫌われているということは、そういうことなんでしょう。
決選投票の性質上、絶対に総裁になれない人ですね。
あのときがピークで、残念ながら”旬”を過ぎている感があります。

⑥野田さん 影薄い・・・

野田さん影薄いですよね。一時は”初の女性首相”候補のひとりでしたが、そもそも推薦人が集めれなかったりとひとりで盛り上がっている感があります。今回も推薦人が集まらない???


⑦上川さん 期待したいけど

個人的には初の女性首相だったらこの人かな、と。
ただ、進次郎・コバホークのフレッシュさには負けますね。
次回以降に期待したいです。
瞬間、麻生さんが激推ししていましたが、いまは???
派閥に期待しない総裁選でいくのは好感が持てます。


⑧高市さん 苦戦!

ガチガチの保守。 一定の支持層あり。
本来ならば有力な候補なんでしょうが、推薦人を小林さんに獲られたり選挙人に当てられたりで、大苦戦のようです。
なにか大きな力が背後で働いているような・・・?
いつかは首相になりうる人材でしょうが、今回は(今回も?)無理そうです。


⑨小林さん 大いに期待!

徹底した脱派閥を掲げ、いの一番に出馬表明したのは好判断でした。
フレッシュさと旧体制打破のイメージは石丸さんを思い起こします。
ただ、これまでの世間の認知があまりにも少なすぎました。
圧倒的知名度の進次郎さんには到底敵わないでしょう。
そんなところも小池vs石丸と重なります。


⑩進次郎内閣爆誕!!

まぁ小泉進次郎さんで決まりでしょう。
懐の深さ・広さでオールスター内閣を作ってほしいですね。

官房長官、菅さん (もしくはコバホーク)
幹事長、茂木さん
他の党三役、加藤さん、林さん
副総裁、麻生さん
外務大臣、上川さん
防衛大臣、高市さん
経済安保相、コバホーク
デジタル、河野さん
総務大臣、石破さん
キングメーカー、岸田文雄
(ありえないと思うけど、岸田さんが外務大臣もあり)

おっと忘れてたw   斎藤さんは・・・ そのまま経産相で

飄々とした進次郎さんなら、これくらいの度量の大きさがあると思うんだけど。

こうしてみると自民党は人材が豊富ですね。
野党は・・・・・・(._.)



読んでくださり、ありがとうございます。

スキやフォローをしていただけると励みになります。

ぜひ過去記事も読んでください。    ちぃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?