見出し画像

丁寧生活Week1

この生活を始めてはや1週間。
それまでの時間と組織の行動に縛られたガチガチ生活から解放されて毎日穏やかな生活ができております(いつまで続くかは…)

先週は天気が悪かったこともあり家の中で過ごすことが多かったのですが、家事の合間に本を読んだり音楽を聞くなどのんびりと過ごすことができました。

思えば、音楽なんて移動の合間や何かの作業のBGMとしてしかここ数年聞いていなかったのでちゃんと「音楽を聴く」ということがなんて素晴らしいのだろう、と感動しました。
(数年前、娯楽を超極端に制限された研修期間中、目を盗んでイヤホンで音楽を聴いた時以来の感動)

フライパンの温度を感じたり、音楽を味わったり、掃除を考えたり、丁寧とは一つ一つの所作の意味をじっくり考えて、味わうことなんだろうと思いました。

今までいろんなことをなんとなくでやってしまっていたのだなあと思います。
ほんとはじっくりやったらなんでも結構楽しかったはずなのにもったいなかったな。

今週も人間、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?