見出し画像

丁寧思考〜モノを減らしたい

引越しは断捨離や整理をする絶好の機会でした。
そこで気づいたのは、同じようなものをたくさん持っていたこと。

例えばマグカップ。夫婦二人暮らしなのに5個も6個も持っていて無駄に層の厚いラインナップになっていました。
そしてクッション、ティッシュケース。これもおしゃれなものが多いからいつの間にか集めてしまっていましたが明らかに過多。

雑誌のお部屋特集やルームツアー動画が夫婦ともに大好きで、それらで紹介されているイケてるモノたちをあれもこれも真似してたら気づいた時にはモノだらけに。
スタイリッシュな生活空間のためだったのにいつの間にかモノに溢れた部屋になってどこにしまおうかなんて悩みの種になっておりました。

改めて思ったことは、いろんな媒体で紹介されているおしゃれな部屋は、ものが少なくて全体がまとまっているということです。それはこだわって選び抜かれたものを少しずつ置いているということ。
いくつもの動画を参考にしてあれこれ集めることは、結局はそうしたおしゃれな人たちがやっていることと真逆のことをしてしまっていたのでした。

部屋に置く雑貨や食器は入れ替わりが少ないモノです。そしてそれぞれ一つあれば十分なことが多いです。
安易に増やすことはリアルに無駄になる可能性が高いことを認識しました。

イケてるものが多くて物欲に飲まれそうなことが多いですが、できれば同じジャンルのものは一つづつ、ぐらいの気持ちで考えていきたいと思います。


とか言いつつ減らしたそばからまた美術館で買ったマグカップ…

丁寧な暮らし、進行できるでしょうか…


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?