見出し画像

おこがましさ


自分はいつから殻にこもってしまったのか。


こんばんは。
ごく平凡な一般人、りゅうです。
見つけてくれてありがとうございます。

2日連続で書いています。
3日坊主にはならないようにできたら毎日続けていきたいです。


今日はこの前の休日の話をしたくって、

先日、恋人と散歩しながらマックに向かっていました。
普段散歩はしないのですが、天気もよく久しぶりに休日が重なったので。

散歩中に、自転車で横を通っていった男の子がいました。
小学校高学年ぐらいだったでしょうか。
泣きながら自転車でかけていったのですが、
しばらく進んだところで自転車を止めて今度は大泣き。

様子を聞いてみると、ジャンパーが自転車に
引っかかってしまいい外せなくて泣いていました。

外してあげると喜んでお礼を言ってくれましたね。
なんか自分もいいことをした気になって内心気持ちよかったです。


散歩してマクドにむかっている方面と男の子の家の方面が同じだったので
しばらく話しながら一緒に歩いていました。

最近ハッピーセットのカービーが人気で販売終了になったそうで、
その子の自転車にカービーがいっぱいいました。

男の子の友達との約束で被ったカービーと別の種類のカービーを交換する予定
だったそうですが、友達が急遽来れなくなったみたいです。
それで自転車で走ってるときに泣いていたようでした。

その後、いろいろ話してすごく気を許してくれたようでした。
そうこうしているうちにマックについて、


「一緒にマック食べる!」

まさかの発言にびっくり。

ここでみなさんならどうしますか?
僕は「おこがましっ」と思いました。笑

さすがに見ず知らずの子とマックを食べるのはまずい気がしたので
断ろうとしたんですが、そこから30分ぐらいぐずられました。笑

最後は納得して帰ると決めてくれました。


帰り際に駐車場で小さい女の子がいてカービー残念やったねって
話をしてるのを小耳にはさみました。

そしたら男の子がカービーをひとつあげたのです。

僕が小学生の同じ年代なら見ず知らずの子にあげれるどころか、
話しかける勇気もなかったと思います。

心があったかくなりました。

なんか少し誇らしい気持ちにもなりました。笑


そんなことでこんな出来事が起こることはもうないであろう体験をしました。

あぁ、いい休日でした。

今思えば、大人になって気持ちの表現を内側にとどめる機会が
多くなったと思いますが、子供の頃はそうではなかったと思います。

いい面では大人になって、気を使えるようになったのかもしれませんが、
悪い面では殻を被っている部分が多くなったように感じました。

この気持ちを忘れたくなく、今日絶対書こうと思って書いてます。笑

自分の気持ちに正直になる。
子供の頃の無邪気な気持ち。
そういう気持ちを表せる機会を自分の中で増やしていきたいなと感じました。


文章を書くのが得意ではないので、
変な文章になっていたらご了承ください。笑

書き始めるまでは時間がかかりますが、
始めると意外と集中しちゃうもんなんですよね。笑


また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?