見出し画像

番外編

喜怒哀楽

「怒」と「哀」って感情は一種類ずつなのに、
「喜」と「楽」ってさ、。
なんで似たような感情が二つあるか、知ってる?

と、聞かれたことがあります。
違いは…?
なんとなくわかるようで、わからない…

今は便利なスマホが、いつもそばにいるので、
ちゃちゃっと検索して調べることができますが、
質問されて、頭を捻って考えて、それから教えてもらったものだから、
20年以上経った今でも時々思い出され、
そして、
今の自分の、この気持ちは、
この後、どう変化するのかな、なんて考えたりします。

改めて調べると、
ふむふむ、なるほど、の説明がたくさん見つかりますが、
当時、わたしが教わったのは、

好きなことをやってる時って楽しいでしょ?
でもさ、好きなことだって、ずっと続けていたら苦しくなることだってあるじゃん。
例えば、
好きな音楽を聴くのは楽しいけど、ずっと聴き続けなきゃいけない、って言われたら限界が来る。苦痛になるよね。
「楽」は、「苦」に変わりうるもの。
「喜」シンプルに湧き出たポジティブな感情。

この説明が100点の答えではないんだろうけど、
でも、
なんだかストンと、腑に落ちた、と言うか、
楽しいことも、継続するって苦しいんだ、
と言われたことが、頬を張られたような衝撃だった、と言うか、。

で、ここがわたしのダメなところなんですが…

「何事も、ほどほどがいいんだな。」

と、解釈したんですね、きっと。
思い返すと、いろいろなことが中途半端で。
で、この歳になって、
ああ、あの時もう少し続けてみたらよかったのにな、
とか、
あのままやっていたら、どうなっていたかな、
とか。
いろいろと想像してしまうんです。今とは違う人生を。
と言ってみたところで、戻れるわけでもなく、
今日の自分が一番若いのよ、と自分を戒め…

こんなわけで、
「死ぬまでにやりたいこと」が始まりました。

ひとつ目に、「小説を書く」なんて、大きな宣言しましたが σ^_^;
noteを利用させていただきつつ…
ぼちぼちと続けていきたいな、と思っています。

まだ始めたばかり…かつ、つたない文章…そんなわたしの連続小説等に、スキ してくれた方々。
本当にありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?