見出し画像

四日目 足関節骨折日記〜入院生活開始〜

2024年8月28日(水)

骨折してから四日目。
入院してから、二日目。

昨日から、ドタバタと入院したわけだが、翌日になっても、足を高くして氷枕で冷やすという基本的な事は変わらず、ベッドに横になっていた。

三日目の夜中あたりから、足がむくむためか、圧迫されるような、鋭い痛みがするようになり、眠りも浅くなっていたため、(鎮痛剤飲めばひく)日中も、うとうとしていた。

特にやることもなく、持ち込んだ電子書籍で積読していた本を読むが中々頭に入ってこない。
スマホで、骨折の体験談を読むようになり、何となく経過とかが分かるようになった。このnoteを書こうと思ったのもこれがきっかけである。やっぱり経験した事がないからこそ、体験談を見ると安心できたりする。

午後になると、体拭きを貰い、自分で体を拭き、頭をベッドの上でシャンプーしてもらった。実家に戻った日に一度、ギプスをビニールで覆い、シャワーをしたが、それ以降、初めてのシャンプーなのでサッパリする事が出来た。

面会で、親が来てくれたが、面会時間は15分しかないので、あまり雑談はできない。必要なものをお願いして持ってきてもらった。

入院中に必要だと思ったのは、
・脱ぎやすいパジャマ
・歯ブラシ、コップ
・シャンプー、リンス
・マスク
・スマホの充電器
・スマホ
・電子書籍のタブレット
・飲み物
・イヤホン
・お菓子

他にも病院から指定されたものだったり、今後必要になるものもあると思うが、ここらへんがあると良さそう。

基本的に入院中は、ボッチなので時間を潰すものがあったほうがいい。人と話すのが好きな人は、退屈するだろうな。そういうときは、個室だと電話していても怒られないので◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?