見出し画像

16日目[2020年8月17日月曜日]

どうも、ミジンコです。

セルフ・コンパッション(自分への思いやり)トレーニング16日目の記録をします。

○大まかなトレーニング内容
・エクササイズ
 セルフ・コンパッションの陰の側面と
 陽の側面に関するチェックリストに答え
 今の自分が必要とするセルフ・コンパッ
 ションを考える
・瞑想
 良い一日をスタートする朝のマインド
 フルネス(YouTube)

○かかった時間
 30分(初日からの累計475分)

○感想
セルフ・コンパッションには自分をなだめる・穏やかにするなどの静的なものと、自分を守る・必要なものを与えるという動的なものがあるのだと知りました。

今自分は仕事をしておらず、ネガティブな感情を感じたときにその痛みに寄り添うなど陰のアプローチは割とできています。自分のやってみたいことを考えて実際に行動に移したり、やる気を出したりする陽のアプローチはやっていないので、今すぐに動けなくても自分に必要だなと感じました。

以上、16日目の記録でした!

陽のアプローチをしていないことで自己批判をしてしまいましたが、気づいたことで止められました。「これから必要と思ったときにやればいいよ」「今まで陰のアプローチをやっていたのだから仕方がないよ」という言葉も浮かんでよかったです(^^)

今日の瞑想で使ったココイマさんの動画はこちら

体のパーツ一つひとつに意識を向けることもできておすすめです!

ミジンコ


🌼


このトレーニングは書籍『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』に沿って進めています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?