見出し画像

35日目[2020年9月5日土曜日]

どうも、ミジンコです。

セルフ・コンパッション(自分への思いやり)トレーニング35日目の記録をします。

※このトレーニングは書籍『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』に沿って進めています。

🌼

◯大まかなトレーニング内容

〈瞑想〉
「自分への慈悲」
音声ガイドに従って、事前に決めておいた慈悲の言葉を唱える

○かかった時間
40分(初日からの累計1070分)

🌼

今日はテキストにURLが記載されている
音声ガイドを使いました。

男性の声で録音されたものと
女性の声で録音されたものがあり、

それぞれで言葉の言い回しや
時間のかけ方などがちがいます。

どちらも心地よかったのですが、
今回は女性の方が
話すスピードや言葉の表現が
自分に合っていると
感じました。

特に

「あなたの体はあなたのおうち、
ホームです」
「いつでも戻れる場所」

という表現が好きだなと
思いました。

自分で選んだ慈悲の言葉は

「私が心穏やかに安心して
過ごせますように」

です。

やってみて、
とても気持ちよく
ゆったりとした気分になれました。

ただ、
テキストにあるような

「言葉を自分の中に取り入れ、
自分自身を言葉でいっぱいに満たす」

という感覚は、
よくわかりませんでした。

コツをつかむまで数日続けると
いいみたいなので、

1週間この瞑想を続けてみようと
思います。

以上、35日目の記録でした!

ミジンコ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?