見出し画像

36日目[2020年9月6日日曜日]

どうも、ミジンコです。

セルフ・コンパッション(自分への思いやり)トレーニング36日目の記録をします。

※このトレーニングは書籍『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』に沿って進めています。

🌼

○大まかなトレーニング内容

〈エクササイズ〉
「自分のコンパッションの声を見つける」
6つの質問に答え、自己批判による動機づけから
コンパッションによる動機づけに転換する

〈瞑想〉
「自分への慈悲」(2日目/全7日)
音声ガイドに従って、事前に決めておいた
慈悲の言葉を唱える

○かかった時間
50分(初日からの累計1120分)

🌼

私の中の自己批判の声は
結構辛らつで、

色々な言葉で
私を痛めつけるのですが、

最終的には

「役立たずのブタ!」

と自分を罵ってきます。

※昔ドラマで見たこのセリフが
衝撃的すぎて、
何かにつけて出てくるんです。

あと、

他人から批判される

自己批判する

自己批判をしてしまった
ことを自己批判する

というように
三重の苦しみを味わうことも
多いです。

今回のワークでは、
その自己批判の声について
深く探っていきました。

ちょっと不快な感情も出てきて、
かなりゆっくり進めたのですが、

この批判の声が

私が人から怒られることのないように
私が社会で受け入れられるように

私のために現れていた言葉だったと
わかったとき、

涙が出てきました。

これからも自己批判の声は
聞こえると思いますが、

その意図を受け止めて、
コンパッションの言葉に
転換していきたいと
思います。

ミジンコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?