見出し画像

どれだけ人を傷つけても平気な毒親


わたしの母は、いくら人を傷つけても、全くなんとも思わず、謝ろうという発想すら湧かないらしい。

こんな毒親に育てられてきたため、それが親というものだと思ってたから、それが異常だとようやく分かってからは、いつも自分を責めたり、それに従ってきた自分が、バカらしくさえ思う。

しかも父親もそれを黙って見過ごしてきて、ときには母親に言われて父親も一緒に攻撃してくる始末。なんにも解決策や、なぐさめの言葉もなかった。

それがいかに普通ではなかったか。
愛をいっぱいもらってきたと思ったものは、世間体の見せかけのために近かった。

今はもう、諦めたと思っても、どこかやっぱりにくい。違う親だったら、とか自分がもっと早めに気づいていれば、と思ってしまう。

でも全ての経験が自分をつくっている。

だから今と未来を良くしていことだけに専念しよう。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,246件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?