見出し画像

【Day30】30日間書いてみて気づいたこと

著 いしかわゆきさんの「書く習慣」に載っている
「1ヶ月記事更新チャレンジ」
本日30日目となりました。
最後の日です。見事継続できました。おめでとう。自分。

本日のテーマ

30日間書いてみて気づいたこと。

毎日継続するには"習慣化"が大事。
ということで、このチャレンジをしてきました。
最初はリマインダーに設定して、書くことを忘れないようにしていましたが、今となっては自然と書くようになりました。

これ、結構な進歩だと思います。

あと、最初はiPad Proにキーボードを接続して書いていたのですが、
やはりカタカタ打つのはMacが打ちやすかった。
今はYoutubeで「夜 音楽 チル」と検索して、それっぽい音楽を聴きながら、暖色系のライトの下でMac book Airに向かって書いています。

なんか誰かに話しているような、ちょっと独り言とは違う感覚なのですが、自分の思いをツラツラと書けるようになったと思います。
今回このチャレンジはテーマが決まっているのですが、テーマを自分で決めて書きたいなぁと思うこともあったので、これからは色々な感情をここに書いていきたいと思っています。

意外にもいろんな人が読んでくれていた

これ、結構びっくりしたんですが、だいたい記事を更新すると、
誰かが「いいね」をしてくれるんですよね。全然知らない人が。
ハッシュタグで飛んできてくれてるんでしょうか。
誰かが読んでくれてる、と思うだけでも書くモチベーションになりますね。
誰にもみられたくない、ということで自分の手帳に書いたりする人も多いですが、僕の場合は周りからのリアクションがあったほうが継続できるような気がします。

30日間の継続はちょっと無理かなぁと思っていたのですが、
達成できたので自信にも繋がりました。
やればできるものですね。

まだまだ、本当にただの日記、メモのような感覚で書いているので、
"見せる文章"ではないのは分かっています。

文章の起承転結や、タイトルや引用を駆使した見やすい記事を書きたいのですが、それよりも継続して書き続ける、というのが僕の目標なので、
今はこのスタイルで、思いついたことをどんどん書いていくのでやっていきたいと思います。

たまにはしっかりとした記事も書いていきたいですけどね。

基本的にこの30日間は家で、夜に書いていましたが、
たまにはカフェで書いたりもしてみたい。
そういう時はコンパクトなiPadが良いかもしれません。
近所にレトロな喫茶店があるので、今度行ってみようと思います。

これからも継続するぞ

今までのように記事を更新しつつ、
クオリティも少しづつあげていこうと思います。

30日間の記事更新を応援してくださった方がいらっしゃいましたら、
ほんとうにありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?