見出し画像

誠タイプ彼女と勇タイプ彼の旅行日記

こんにちは。
誠タイプライターのたかまどです。
わたしは、「子育て」や「パートナー」での実践を紹介していきます♪


カップルの価値観のすれ違い


「おごってもお礼を言わない。何様?!」
「SNSで連絡しても既読スルー。即レス基本じゃない?!」
「即レスしろ、としつこい。返したいときに、返せばいいじゃん。」
「好きって言えってしつこい。言わなくてもわからないの?」

もともとは赤の他人。
ご縁があって、お付き合いしても、だんだん嫌な部分が見えてきて…

「付き合ってみたら、思っていた人じゃなかった」
「なんか価値観が合わない…」

そんなことありませんか。
ありませんでしたか。
今回はともすれば、そんな「価値観のすれ違い」から
どちらかが「我慢」し続けなくてはいけなかったかもしれない…
そんなお話です。


「旅行しない?」妄想を広げる…♡


お付き合いしている相手との旅行!
なんてワクワク・ドキドキ!するのでしょう!!
彼女は、意気揚々と書店へ行き、ガイドブックを購入♬

ガイドブックを見て、行き先を決めるのが大好き♡
・どこ行こうかな
・何を食べようかな
・何をお土産にしようかな…
・このホテルは繁華街から近くていいかな
  部屋の広さのわりに、雰囲気が好きじゃないなぁ。
・こっちのホテルかな。でもこっちのホテルに◯万円払うより、
 こっちのホテルのほうがコスパがいいな。
・ガイドブックにものってるから、こっちのほうがいいかなぁ。
・◯時ころには、到着していたいから・・・
 ▲時の新幹線にのればいいかな。

下準備はばっちり♬

当日も
「このお店行こう」
「ガイドブック見る?どこ行きたい??」
なんて楽しい旅行だったのでしょうか!

本音がポロリ…

再び旅行をすることになり、彼女は再びガイドブックを購入♬
・どこ行こうかな
・何を食べようかな
・何をお土産にしようかな…(繰り返し)

すると彼から一言
「今度は旅館にしない?できれば部屋食がいいんだよね。部屋食が好きなんだ。」

部・屋・食?!
『初経験✨部屋食ね。旅館ね。調べちゃう!!!』
『ホテルのほうが安いなぁ(もやもや)』
『でも、部屋食も楽しそうだから、予約してみよう』

当日…
「◯時に××がしまっちゃうから、まずこっち行こう」
「この町は**が有名なんだって。そこでご飯食べてみない?」

すると彼から一言
「旅行って、思ったように動いたほうが楽しくない?
 下調べはいいと思うけど、そんなに行き先決めなくても。」

?!

「旅のしおりとか作るの好きでしょ?俺、旅はゆっくりしたんだ」

!!!!!

誠タイプの彼女の「自由」と勇タイプの彼の「自由」


誠タイプの彼女は「自由に計画を立てられること」が「自由」です。
勇タイプの彼は「事前に決めないこと、計画を立てないこと」が「自由」です。

ガイドブックを買って、いろいろ調べて、
行く前から現地のことは大体分かる誠タイプ。
そして、自分が考えたスケジュールに、厳密に動きます。
行きたいお店、場所の時間、定休日もしっかり調べてありますので、
交通事情でのトラブルがない限りは大体やりたいことはできます。

かたや、旅先のフィーリングで行き先を決めて、
やってなかったら次行けばいいと思う勇タイプの彼。
行ってみたいお店が開いてなかったら、またその場で調べればいい。
それも旅の醍醐味。

完全に「旅行」への在り方のイメージが大きく異なりました。

この彼女はわたしです。
当時は、まだ「利き脳」の考え方を知りませんでしたので、
完全に後日談ですが…
利き脳の特性が、完璧にでた出来事です。

その後の旅の在り方


その後、私たちの旅の在り方がどうなったのか気になりますか?

わたしは
行く場所などの計画を立てずに、彼のフィーリングの合わせて動く
いう計画
を立てました。
彼は
「食べたいもの、やりたいことは伝えておく」けど、自分では事前に決めないことを決めました。

わたしは、ある程度予定を決めることができますし、
ガイドブックも「彼は読まないだろう」と思いつつ買い、
彼が当日読みたかったら貸すというスタンスです。

おかげさまで、わたしたちは大きな(旅での)喧嘩やトラブルはなく
過ごすことができています。

旅一つとっても、まったく価値はちがいます。
せっかくの「旅」
お互いが楽しく過ごせるようにしたいですね。
さて、みなさんは、どこへ行きますか。

【勇タイプ彼の一言】


『あーーーこんなことあったねぇ。
それよりも俺が運転してて
「次どっち?」
って聞いた時に地図見ながら
「上」
って言ったことのほうが記憶に残ってるよ。
思わず「空飛ぶの?」って。
地図見てたから北方面って分かるけど笑』

そんなことあったか覚えてませんーー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?