見出し画像

こんなこいるかな? 〜礼タイプの同僚〜

こんにちは、勇タイプライターのまーさです。

「こんなこいるかな」と題して、
勇タイプからの視点で職場や友人との間で起きる問題や
ほかのタイプの人のすごさの話を書いています。

きょうは、一緒に働いていた礼タイプのメンバーについてです。

彼女は、社内イベントと社員育成に情熱を燃やすワーキングマザー。
社内の環境をよくするために次から次へとアイデアが出てきます。
そして、実行力もあるので、企画から司会までなんでもござれ!
みんなのためなら、全力投球しちゃうパワフルさをもっています。

適材適所ってこういうこと


ワーキングマザーの彼女は、司会やイベントの企画ならどんと来い!
みんなが喜べて、楽しめることを考えて、たくさんアイデアを出して
実行していました。
その代わり、チームメンバーが乗り気じゃなかったり、
イベントに参加した人が楽しそうじゃないと
顔には出さずに明るく対応していても、ガッカリ感が伝わってきます。

そして、その仕事っぷりには共通点がありました。

  • 食事はおもてなしの機会
    隙あらば会社の補助を使って、食事を提供しておもてなしをすることで
    みんなに喜んでもらうことを考えて企画を練っていました。

  • 目上の人にも物おじせずに話し、懐に入る
    歓送迎会や飲み会、社内イベントであっても
    課長や部長をうまく巻き込んで、イベントを盛り上げます。
    (まるで◯子の部屋かのごとく)
    親しげに話しかけるのですが、嫌味な感じはゼロ!

  • 人脈が広い、すぐつながれる
    他部署の人や前部署の人と、マメにコンタクトをとっていて
    必要とあれば、さくっと依頼して協力を仰ぎます。
    新しく入ってきた人とも社内SNSなどでどんどんつながり、
    いつの間にか知り合いがたくさん。

勇タイプこう見えて、これ苦手です。

ここから先は

772字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?