見出し画像

AMA開催【Bird.moneyxDAOLaunch】

Bird.money CEO Danielさんと DAOLaunch Head of Community Rezaとのやりとりを抜粋して翻訳紹介します。
詳しい情報を得たい場合はBird.moneyコミュニティに参加してご質問をお願いします。
公式ホームページ:https://bird.money/
公式ツイッター:https://twitter.com/_birdmoney
公式テレグラム:https://t.me/birdmoneygroup
公式ディスコード:discord.gg/Z2BeCnS


Bird.moneyは、許可不要の分散型オンチェーンオラクルで、データを利用して、お客様に合わせた金融エコシステムを作成します。オフチェーンのオラクル 分析を使用して、オンチェーンで利用可能なデータをプロトコルに提供しています。フォーラムにBird.moneyに関する詳しいページを用意しましたのでそちらもご確認ください。

自己紹介とBIRDを支える人たちの紹介をお願いします。

birdを支えているのは優秀な人たちです。まずはチームから。 12~15人ほどが様々なレベルでbirdに関わっており、半分がエンジニア、残りの半分がマーケティングにフォーカスしています。
元フェイスブックやグーグルの社員、マサチューセッツ工科大学の卒業生、防衛関連の契約社員など、さまざまなバックグラウンドの人がいます。 
私自身は、2016年頃にこの業界に入り、クリプトに関するあらゆることを行っています。

Birdのアイデアはどのように生まれたのでしょうか。個人的な経験からでしょうか。

その通りです。データマイニングがいかに強力であるか、同時にいかに危険なものであるかを身をもって体験しました。
Birdがインターネット上でのデータの使われ方を劇的に変えることができる未来を、私たちは皆見ています。
Birdは現在Web2.0に存在するビジネスモデルの次世代版です。
FacebookやGoogleにログインすると、エンジニアがあなたに関するデータを解析して、あなたに合わせてカスタマイズしたニュースフィードや検索結果を提供しています。 人工知能やビッグデータなどです。
Birdは、エンジニアがデータを分析し、それをユーザーの価値に変換するというエコシステムを、ブロックチェーンを使ってよりオープンかつフェアに再構築しています。 Birdによって、Web3.0は現在のWeb2.0と同じようにパーソナライズされたユニークなものになるのです。
ほとんどのオンライン企業は、データ分析によって競争しています。 プラットフォームが成熟するにつれて、データは彼らのビジネスにとってますます重要な部分となっています。

クリプト市場におけるインフラプロジェクトは過小評価されていますね。

その通りです。
これは、エンドユーザーが直接問題を感じないから無害と見なす傾向があります。私たちは皆、これが「あるべき姿」だと慣れてしまっていますが、そうである必要はないのです。 今、web2.0企業とそのデータ分析は非常に強力になっており、かなり危険な存在になっています。 言うまでもなく、彼らは何十億ドルも稼いでいますが、その収益は、ユーザーには一切分配されません。この2つが、私たちが変化を求めている主な部分です。

プロジェクトとユーザーどちらにもとても魅力的なことだと思います
BIRDとDAOLaunchの連携はどのようにイメージしていますか?

私たちが取り組んでいる最初の分析製品は、ローンチパッド向けです。 実際、私たちは最近、ウォレットレベルのローンチパッドスコアの最初のバージョンから結果を共有し始めました。DAOLaunchのようなプロジェクトは、このスコアを利用して、IDO価格の改善や追加のエアドロップなど、質の高い投資家に報酬を提供することができます。 最終的に、私たちは各パートナーと協力して、私たちの分析が何に使われるかを理解するのを助けますが、プラットフォームに接続する各特定のウォレットに関するこれらの洞察をどのように活用したいかは、顧客次第です。

このような分析は、ユーザーへの体験をカスタマイズするのにとても役立つと思います。DAOLaunchはご存知の通り、誰でも自分のVCファンドを作れるようになることをミッションに、VCのビジョンを非中央集権化しています。しかし、創業者としては、誰でも自分のラウンドに入れるわけではなく、長期的にサポートしてくれる人とだけ一緒に仕事をする必要があります。
BIRDのデータ分析は、より公平な投資環境を作るというミッションの達成に貢献します。

完璧な見解をありがとうございますw
 若いプロジェクトは、長期的な支援者を集めたいと考えています。 私たちのモデルは、自動化されたスケーラブルな方法で、それらを特定するのに役立ちます。
だから、一緒に仕事ができることをとてもうれしく思っています。

データ分析会社であるあなた方は、ソーシャルメディア・マーケティングとは無縁の、トレンドの展開をリアルタイムで見ることができますね。
現状の分析を軽く教えて頂く事はできますか?

私たちが注目している最大のトレンドは、メタバースとデータに関するものです。 メタバースは確かにエキサイティングです。 誰もが自分の現実を理想的な形で構築できるようになります。 
しかし、私たちは、メタバースが支配する世界では、データの重要性、そしてプライバシーやエージェンシーなど、データに付随するすべてのことがより重要になると考えています。
私たちの普段の行動がさらにデジタル化され、分析できるようになります。 つまり、バードがビッグデータにもたらす改善は、より一層必要になってくるということです。
規制もかなり注視していますが、今回は横において話をしますね。

ここからは参加者からライブで質問のあった内容から抜粋します。

デーモンさんからの質問:
BIRDのデータ分析を他のプロジェクトに役立てることは、自分のデータを誰にも見せたくないというユーザーも多いと思いますがどの様に解決しますか?

これはいい質問ですね。 私たちはまず一般に入手可能なブロックチェーンに保存されている情報のみを使用することから始めています。
 これは、この重要な問題にすぐに取り組むことなく、スタートし、勢いをつけるのに役立つと思います。
長期的には、連合学習のような最先端のツールを模索していますが、より重要なのは、ユーザーが自分のデータに対して補償を受けるべきだと考えていることです。 もしデータが他のものを作るために使われるのであれば、それは自動車メーカーにとっての鉄やプラスチックと変わりません。 ですから、もしユーザーが私たちのモデルを構築するためにデータを提供してくれるなら、私たちはそのモデルを構築することで得られる報酬を共有することになるでしょう。 これに加えて、プライバシーを保護する機能も備えているため、誰にとってもより良いオンライン体験になると信じています。

ジョニーさんからの質問:
まず、BIRD MONEYがBinance Labs Incubatorに選出されたことをお祝いしたいと思います。これは、あなたのチームにとって大きな成果です。
このステージを経て、近い将来達成されるであろうBIRD MONEYの次の偉業はどのような計画なのでしょうか?

ありがとうございます。 私たちは、Binanceとの仕事をとても誇りに思っています。 私たちのビジョンがいかに大きいかを示しています。
バイナンスのプログラムを終了したばかりなので、今は資金調達の真っ最中です。 詳しくは下記をどうぞ

クリプト_ロードさんからの質問:
最近はNFTが流行っていますが、NFTの統合計画はあるのでしょうか?

私たちは新しいタイプのNFTを発明しています。 Analytic NFTと呼ばれるもので、ウォレットの履歴を鋳造プロセス自体に組み込んでいます。
 詳しくはこちらでご覧いただけます。

₳₱ⱠɎ1͟0͟0͟ チャンバーさんからの質問:
今後、対応したいブロックチェーンは?

現在、ETH、BSC、SOLに参加していますが、データから利益を得ることができるものを構築しているすべてのブロックチェーンに参加する予定なので、Web3.0ではかなり多くのチェーンに参加することになるはずです。

ラスティ・バラードさんからの質問:
今、一番力を入れているのは、コミュニティ、市場・取引所、製品?

今、私たちが最も力を入れているのは、最初の製品であるローンチパッドスコアを市場に送り出すことです。 もうすぐです。

モハマド・ラッセルさんからの質問:
多くのプロジェクトはUI / UXに問題があり、これは新規ユーザーを遠ざけています。新しいユーザーやクリプト以外のユーザーとのインタラクションをどのように改善する予定ですか?

素晴らしい質問ですね。 私たちはまさにこのために存在するのです。 Birdによって、Web3の開発者は、ユーザーがWeb2で慣れ親しんできたものと真に競争できるような、より良いユーザー体験を作り始めることができるのです。

皆さんからの質問、本当にありがとうございました。 そして、素晴らしい司会をしてくださった@Reza_DAOLaunchさん、ありがとうございました!
私たちの相互の、そして協力的な成長を楽しみにしています😉。
本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

翻訳:DeepL翻訳
https://www.deepl.com/ja/translator

DAOLaunchについて

DAOLaunchは、スタートアップ投資のためのオープンで包括的な競争環境、つまり分散型ベンチャーキャピタルのコンセプトを作成することを目指しています。

画像1

DAOLaunchは、ブロックチェーンに記録された投資実績に応じて、個人投資家に優先的な投資条件を提供します。すべての交渉はすべてオンチェーンであるため、記録された投資は編集できません。DAOLaunchの投資家は、分散型ベンチャーキャピタリストとしてのブランドを確立でき、従来のVCと同様に、より有利な投資条件を交渉できます。

DAOLaunchは、ブラックボックス化された投資取引の構造を、ブロックチェーン上で行われるオープンでより競争力のある取引構造に変更することを目指しています。
我々の活動を通して、スタートアップ業界に劇的に変化を与える事を約束します。

関連リンク
公式サイト:https://daolaunch.net/
Twitter 英語 : https://twitter.com/daolaunch
Twitter 日本語: https://twitter.com/DAOLaunchLtd
Telegram Chat : https://t.me/daolaunchcommunity
Telegram Annoucement : https://t.me/DAOLaunchOfficial
LINE Open chat : https://bit.ly/3nIDStO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?