見出し画像

テキストNFT=Lootとは?

■価値=排他性
前回「NFTってなんでこんな価値がつくの?」で
『情熱をもったコミュニティが互いにNFTを所持していることをアピールし認め合い、希少性があるが故に資産をもった人達がさらに求め、それがコミュニティを排他的にし、そこに加わる事への価値が高めている』という説明をしましたが、とうとうもうアート(絵・写真)でもなく、テキストそれもありきたりなフォントの文字情報に価値がつくようになりました!
NFT自体には価値がなく、その背景であったり、排他性とコミュニティの熱が価値を形成しているのがよくわかります。
NFTの可能性が広がる内容ですので、カイツマんで共有していきます。

■LootNFTとは?
「Loot」とはSNS「Vine」の共同創業者 Dom Hofmann さんが立ち上げたプロジェクトで、コミュニティが中心になって、1からアドベンチャーゲームを作っていくテキスト形式のNFTです。LootNFTの中にはRPGゲームによくあるキャラクターの所持しているもの・設定にあたる文字列が与えられ、コミュニティの参加者達でイメージしたストーリーを作っていくというボトムアップ型のNFTになります。
LootNFTはこちらの世界最大のNFTプラットフォームOPENSEAで販売されています。

画像1

コレクションをみるとLoot(for Adventurers)というものがありトップに出てきます。

画像2


■「異世界転生ものNFT」
LootNFTの「BAG」は8,000種類のユニークでランダムな冒険者の装備で構成されています。BAGには8つのアイテムが入っていて、冒険者の武器、胸、頭、首、腰、足、手、指輪、に対応しています。
いろいろカイツマミながら調べていった結論として、要するに「異世界転生ものNFT」という理解に私はなりましたw
まっさらの状態で世界に飛び込んだら、木のこん棒と皮の鎧を渡されたり、オリハルコンの剣と天使の加護を受けた鎧を渡されたりと様々で。一見すると後者の方が価値がある様な気もしますが、それさえもユーザー同士がコミュニティ内で決めていく様な内容です。
フィルタリングされていない、まっさらのプラットフォームというのが肝になっており、オープンソースのファンタジー・メタバースの基礎になっていくのではと注目を集めています。

画像3

■LootNFT「BAG」の中身
OPENSEAで一番価格の高いLootNFTの内容がこちら。(2021年9月13日現在)
価格が、41111ETH=148億円w もはや神々の遊びですね。。。
BAGにナンバリングされて、8つのアイテムや特性が決まってきます。
発行量は7779個とのことなので、#1~#7779まであります。
#2025の画像を見ると、
①”ペンデモニウムベンダー”タイタンのロングソート
②華やかなチェストプレート
③リネンフード
④ハードレザーベルト
⑤”デーモンシャウト”ブーツ2つ+1
⑥”グリムムーン”ハードレザーグローブ
⑦アミュレット
⑧”ブライトピーク”タイタンの銅リング+1

ちなみに一番安いNFTの内容はこちらでした。

画像4

①短剣
②怒りのシルクローブ
③”プラグルート”技巧の王冠
④竜皮のベルト
⑤羊毛の靴
⑥竜皮のグローブ
⑦ペンダント
⑧金の指輪

ふ~まず英語力ないのでGoogle先生に手伝ってもらいましたw
そして、RPGをそもそもした事ない人はイメージわかないだろうなと思いました。
私はドラクエ、FFはもちろん、イースやザナドゥをしてきた人間なので、なんかアイテムのイメージがだいだい沸きますが、やった事ない人は?ではないでしょうか。
何となく前者より後者のNFTの方が価値が高そうだというのは何となく感じてもらえたと思います。
この世界観が排他性を生み、NFTの価値を作っているんだなと実感しました。
”  ”で囲われた部分が希少性を表し、+1でアイテムの強度UP的なことを表現してるんでしょうね。

■LootNFT→メタバースの発展性
また、Lootは他のNFTとは異なりスマートコントラクトにこれらのアイテムデータが刻まれ、読み出すことができます。開発者は、これらの属性を利用してアドオンして、デリバティブ製品を構築することができます。画像ベースのNFTでは、スマートコントラクトから読み出すことのできるデータがあまりないため、このようなことはできません。
例えば、LootNFTを持つ人たちの部族を作るものもあります。5%以下しか持っていないボディーアーマー特性「ディバインローブ」をリストしたLootNFTを持つ人だけのサイトがあったりとコミュニティの中でもLootNFTを使った楽しみ方が広がっており、それがまた価値向上へとつながっています。
Lootには、統括する組織もリーダーもおらず、すべて分散化されています。ロードマップもなく、これからどの様にストーリー展開されていくのか広がりに際限がないのも魅力となっており、これから作られていくメタバースの入り口やキャプションには持ってこいなのではと感じます。
メタバースの説明はこちら

■日本でのLootNFT実証実験プロジェクト
日本でも一般社団法人オタクコイン協会・CryptoGames株式会社が、Lootの仕組みを応用し、コミュニティのみんなで異世界転生アニメを創作する「AnimeLoot」を実証実験プロジェクトとして発足させています。登場キャラクターたちの”設定資料”にあたる「初期設定NFT」をイーサリアム上のNFTとして無料配布しています。

イーサリアムアドレスだけで全員無料で「AnimeLoot」のあなたのキャラクター(分身)を確認できます
で作ってみましたw

画像5

こちらは1. 種族2. 性別3. 出身4. 性格でテキスト表示されます。
①バンパイア
②男
③出生不明
④シリアス
わ~中学生だったら大喜びしそうな設定きましたw

これが各個人によって様々にキャラクター設定され、イラストや動画、アニメや小説に発展していくとしたら目が離せなくなりそうですね。
しかし、逆にこういった各個人への設定がリアルの人格形成に影響を与えそうだなとも思いました。
今回はテキストNFTの1例としてLootをかいつまみましたが、例えば歌詞の1部分をNFT化するなどしても面白いなと思いました。
モーニング娘の恋のダンスサイト「セクシービーム」NFTで出たら欲しいななんて思った次第ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?