見出し画像

1杯10万円相当のコーヒー。

指定させて頂いた喫茶店に10分前に到着。色々質問も持ってきたので、聞く体制は万全!
なのにも関わらずその日は休業日…
「マジかよ!!!」僕の心の声は生の声となり。
しかも、アドレスしか知らない。
「連絡取れないじゃんかよ!!!」

チーン…

そんな音が聞こえてきた…

結局、スタバでコーヒーをご馳走になりスタートしたわけだけど、Fさんはコンサルタントとしても事業を展開。1回のセッションが5〜10万円。しかも、前職は新潟の誰もが知る企業の役員。そんな価値を僕は無償で頂いてしまった…

なので、学んだことを少しでも活かすためにアウトプット。

学歴社会は今も顕在

大手企業(プライム上場)などは、学歴でゴールが決まる。長い歴史があるような企業であれば尚更。
今の時代は確かに学歴は関係ないとは言われているが100%関係する。
いまだに見るであろう、募集条件の「大卒」。

それに新しく人を採用するときに、フリーターで高卒と東大卒の2人がいたときにどちらの人を採用するか…

結局、学歴は列記とした二度と取り戻せない最強の武器なのだ。

今しか学べないスキル

今の仕事で、経験、実績、信用をつくる。どんな会社にいても学べることがある…はず。その経験や実績を自分自身の強みに変えて、次の仕事へ活かす。

例えば、
・メガネ屋のマーケティングを活かして地域のWEB業界に参入
・WEB業界の経験を活かして、リフォーム業界へ参入
・介護業界の経験から介護タクシー
・日帰り温泉の支配人から地域創生のプロデューサー
・コンビニの店長が地域の繋がりを活かしてエステサロン
・エステの経験から美容のコンサルタントへ

全く違うことを0から学ぶのもいいけど、どうせなら過去の経験を活かして積み上げて行きたいところ。

次の目的にたどり着くために、今何を学ぶのか?を意識して目の前のことに取り組んでいきたい。

ターニングポイントは出逢い

仕事が変わる、環境が変わる、独立すると今までと関わる人が変わる。

でも、出逢う人全てに価値があるとは思わない。次の項目で詳しく話すけど「相性」があるから。

Fさんからは、数名の人の名前が出てきた。その出逢いがきっかけとなって、道が変わったり選択が変わっていた。

「営業は一切しない」と言っていた。実際に僕も何かをされたわけではないけど、一緒に関われたらなんて心強いんだろうと感じてしまった。

僕が理想とする形だった。営業は全くしないのに、自分の価値や強みが相手に伝わり、それが仕事に繋がっていく。僕の主観で、この人は素敵だと感じる人はみんな関係性を作るのがうまい。

意図があるかどうかは別として、結果的に仕事に繋がってしまうスキルはFさんだけではなく、みなさん持ち合わせている。

「相性」の価値 

自分に合う人と合わない人がいる。僕は自分の腑に落とすために、求めてる人とそうじゃない人という枠で捉えた。

当たり前と感じる人も多いかもしれないけど、例えば営業力があれば必要のない人にも売ることができてしまう。求めてない人が利用して、その反応はプラスになるのか?答えはNo。

ただで友人のお土産をもらったことが一度や二度はあるはず。心から嬉しいと感じた人はいるだろうか?正直あまりいないと思う。ただでも嬉しくないのに、いらないものをお金を払って購入することはマイナスでしかない。結果起こるのはマイナスの口コミ。良かれと思ってしたことが、マイナスに働いていく。

そうならないためにできることは必要のない人、求めてない人には売らないことだ。安い買い物ならまだしも、高額になればなるほどその影響は大きい。

求める人に提供して、期待以上の結果になればプラスの効果が得られる。口コミで宣伝してくれるかもしれないし、同じように求めてる人を紹介頂けるかもしれない。見込み客の発掘や継続的に利用頂ける優良のお客さん、ファンになるかもしれない。

その違いが一言で言うのであれば「相性」なのだ。

最後に

この出逢いを「よかった」で終わらせるのはアホだと思う。自分には何ができるのか?と考えると、道が見えた。

そゆなわけで、さっそく力になれるように動いてみる。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?