見出し画像

職務経歴書は"えらばれる"ための必須アイテム

  • 企業から仕事を獲得するために

  • 行政から仕事の依頼を受けるため

  • 採用してもらうために

  • 信用いただくために

  • 自己PRに


色々な場面で聞かれたり、提出を求められたりすると思います。ここで興味を持ってもらえたらいい方向に進むし、違うと判断されたらそこで終わり。

選ばれる人と、そうじゃない人には違いがあるんです。


必須事項は3つ

書かないと行けないことは、たった3つでいいと思っています。

  1. 今まで何をしてきたのか?

  2. どんな人なのか?

  3. 何ができるのか?

これらを端的に、分かりやすく記載しましょう。
オススメなのは箇条書き、数字で表す、比較するです。

経歴書全体の見た目を重視する

読まないと分からない ❌
見て分かる ⭕️

これが秘訣です。みんな忙しいんです。ちゃんと見れくれれば分かる…そんな暇な人はいません。他にもやることがたくさんある中の1つにあなたの経歴書に目を通すことが入っています。

「パッ」と見た瞬間に分かる見た目に仕上げましょう。

文字が詰まっている、読みづらい、ごちゃごちゃしてる、分かりづらいのはNGです。

写真

プラスの印象を与えましょう。

  • 顔の表情

  • 服装

  • 全体の雰囲気

渡す相手に相応しい写真になっていますか?もし違っていたら、経歴書の中身をちゃんと見てもらうのは難しいかもしれません。

見た目ではないとよく言いますが、現実は見た目が9割以上影響すると思って間違いありません。

最後に

見た目にも繋がりますがA4サイズ1枚に収めるようにしましょう。量が増えると、それだけ"読まないと分からない"ので選ばれる可能性が下がります。
全体が整ったら誤字脱字をチェックして終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?