ディオバン事件の問題点はズレている。薬の作られる裏側

薬を無くす顧問薬剤師、伊庭聡です!


今日は『ディオバン事件』について書きます

ディオバン事件って?裁判に?

薬を作るときに、


【簡単にデータ改ざん、捏造】


はできてしまう
という証明となった事件です

以下事件について

12年に京都大学医学部付属病院の医師だった
由井芳樹氏が

「ランセット」に投稿した指摘です。

ランセットとは非常に質の高い医療雑誌のようなものです

それにより、
統計的にあり得ない血圧の変化があることが発見。

どんなデータかというと

ディオバン治療群で

JHSでは脳卒中、狭心症などが39%減少
KHSでは45%も減少するという驚くべき結果となり

「ランセット」などの国際的な医学雑誌に掲載。

これをもとに、ディオバンは販売プロモーションにうつったのです

つまり、ディオバンはめちゃくちゃ効果ありますよ!と


以下は裁判の記録からです。

問題になったディオバン関連の5つの臨床試験では、
いずれも元社員が統計解析に関与していましたが、
論文では
社員であることを隠して

「大阪市立大講師」

という肩書きが使われていました。

この時の裁判では、時効の関係でKHSのサブ解析論文に関しての不正操作と、それによる誇大広告の有無が争点となっています。


被告は、ノバ社と元社員です。

検察側は、元社員の自宅から押収されたUSBメモリに残っていたデータの中に


『実際には存在しない架空の症例45例』


が発見されたことを証拠として提出しています。

これに対して、弁護側は

「参加医師たちが結果を改ざんした」


との供述証拠を提出し、

「改ざんは医師たちによるもの」

と主張しています

元社員が統計解析を行ったことは間違いないのですが、

「すべて医師の指示によるものであった」

というわけです。

一方、改ざんした医師は

「ノバ社が資金提供している研究なので、やる以上はディオバン有利の結果を出す必要がある。教授の望むデータを提供すれば、人事で優遇されると思った」

と証言しました。

ここでも【お金】ですね。

ディオバン事件のおかげでニュースになるレベル

この裁判の流れから

メーカー側も、医師側も不正を認めています。

むしろ、不正前提で、悪いのはどっちだというくだらない論争をしています。

ディオバンに心臓に対しては、効果は無いのに、信じて飲み続けた患者さんは全く話に出てきません。

そう、ディオバンで、健康被害は起こらなかったから・・

この時、とある製薬会社の役員と話をしましたが、こういった改ざんや、論文に実際関わってない人の名前を借りる(大学教授など)といったことは、行われていると、おっしゃってました。

参考までに実際に関わった大学では

滋賀医大同窓会誌79号pp3-4 ディオバン事件について触れています
http://koikai.org/coto/igaku/no79.pdf

ディオバンみたいな、事件になった、こういった薬

当然、今も販売されています。

そして、こんなのは氷山の一角です。

効果のある薬は存在してますが、こういったお金儲けのための薬があるのも事実です。


真実を知ってください。

大切な家族を守るために

伊庭聡の公式LINE!
【最新情報や個別相談はコチラ】
https://lin.ee/nMwfJpM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?