見出し画像

めでたく...【老眼】になりましたw

日本語:老眼

中国語:花眼、老花眼

ついにこの日が来ました。老眼デビューです。

ん?“老眼“?!

老...?!眼..?

なんで「老眼」って名前になったの?

誰がつけたの?

なんで老眼という名前にしたのか?

そもそも「老眼」どんな状態が老眼なのかな?

近眼の人が老眼にならないっていうのは本当?

...と色んな疑問が頭の中から湧いてきた!この質問をまず私の解剖学の先生に尋ねてみた。

先生によるとそもそも目が良い目が悪いという表現もないそうです。そして、人間の目は8歳から老化し始めます。一般的に目が良いと言われている人はただ元々遠いところにピントが合わせやすいタイプなだけ。若い時は水晶体が柔らかいので近く見る時の調整が効くが、年齢と共に水晶体が硬くなるとピントの調整が難しくなりぼやけ始めます。目がちゃん見えないと脳がボケるので、早めにメガネを作り直すことが最善策だそうです。

それから更に自分で色々調べてみました。以下は調べた文献を引用しています...みなさんも参考までに☆

【老眼とは?】
老眼は文字通り、加齢とともに起こる目の現象です。まずはその仕組みや変化を感じ始める時期についてご紹介します。
仕組み
私たちの目は近くのモノを見るときには水晶体を厚く、遠くを見るときには薄くすることで、ピントを調節しています。
ところが年齢を重ねると、水晶体が硬くなり、近くのモノを見る際に水晶体を厚くすることが難しくなるため、ピントがうまく調節できず、ぼやけて見えるのです。


【いつから始まる?】
一般的には40歳を過ぎたころから老眼の症状を感じるようになるといわれています。
しかし、目の調節力の低下自体は、もっと前から始まっており、10代、20代、30代、と少しずつ調節力は衰えています。日常生活の中で気づきやすくなるのが40歳を過ぎたころ、ということです。
「近視の人は老眼にならない」という話もありますが、これは間違いです。近視の人はもともと裸眼では遠くが見づらい一方で近くは見やすいため、老眼に気づきにくい傾向があるのです。近視の人も老眼になれば、眼鏡を外さないと近くが見えにくい、という症状を自覚するはずです。


【老眼と遠視との違い】
老眼と遠視はどちらもおなじ”プラスレンズ“を用いて矯正するために、しばしば混同されがちです。
遠視は目に入ってきた平行光線が網膜よりも後ろでピントがあってしまう状態です。眼球の長さである眼軸が通常よりも短かかったり、眼球が光を曲げる力が弱いことが原因です。目のピント調節機能が働いていない状態での光の曲がり方(屈折)の異常である「屈折異常」にあたります。
一方の老眼は、加齢とともに目のピント調節機能が衰えたことを原因とする「調節異常」です。両者は根本的に”何の異常なのか“が違うのです。しかし、矯正にあたっては、ともに光を曲げる力を補う”プラスレンズ“が必要になるため、混同されてしまうのです。


【老眼の矯正方法】
老眼の症状がありながら矯正をせずに生活していると、目の疲れや肩こり、頭痛など体にさまざまな悪影響がでてきます。そのため老眼を感じ始めたら、まずは眼科に行き、きちんと診察を受けることが大切です。
一般的に老眼は、メガネやコンタクトレンズによって矯正します。どちらにも度数があり、進行度合いや用途によってあう度数が変わります。度数のあわないものを使っていると目の疲労につながる可能性があるため、定期的に検診を受けるようにしてください。

引用は以上です。理屈は一応分かりました。

割と視野がクリアに生きてきた私、脳は今いまだにクリアな視野を求めている。しかし、頑張っているが...目はもう思う通りにピントが合わなくなっている。最近は目を長時間使うと、目の疲れや頭蓋骨のすぐ下あたり首の筋肉の硬直してきます。

【老眼】というワードに半端なく抵抗はあるが、ここは直に変化を受け入れて早めの対応が賢明だと判断してアイックスさんの予約を入れた。社長に丁寧に検眼していただき、そのまま新しメガネを作ってもらいました。

昨日、仕上がったメガネを受け取り、(2020年12月1日の)今日からこの眼鏡にお世話になっています。まだ脳が遠近のレンズに慣れてなくて足元がふわふわですがw遠いところの景色や近くで文字をクッキリ見えています。とにかく見やすいです。しばらくカラフルな3Dの世界から離れてめでたくまた戻った感じですwもう一度一点曇りもないクリアの世界に戻れた私の脳はとっても喜んでいます。

私の目は大人になりましたw(老眼...と言うワードはどうしても好きになれないので、こんな表現してみた!笑

今まで親から授った2.0の視力のおかげでたくさん良いも思い出ができたことに感謝します。43歳になって初めて目が見えにくい人の気持ちがわかるようになった。今までクリアな世界が見えていた事の有り難みがわかった。よくなることはないかもしれないがここからの悪化を遅らせる事が出来るかもしれないと思って、今で考えたこともない目を大切にすることをしようと思います!!

アイックスさんのメガネはお勧めです。私の周りの医療従事者の方や身体の専門家たちがほぼ全員がそこのメガネを使っています。みなさんも検眼やメガネを作るときは是非行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?