見出し画像

ママやで! こんぶの日記 「ママの葛藤」

久しぶりになってしまいました!
これからはちょこちょこ書くからよろしくね〜。

今日はえむちゃんの投稿について書きたいと思います。

えむちゃんは在宅で働くママです。1年くらい前までは会社に通勤するワーママだった。実力をつけるまで頑張ってから独立したんだよ。めちゃくちゃかっこいい、ワーママの星だよ!

そんなえむちゃんは今、息子くんの保育園がコロナの影響でお休みになっています。在宅でバリバリ仕事をしながら、息子くんの相手をずーっとするのはかなり困難だよね。

「タブレットばかり見せてないで」とお母さんに注意されたらしいけどさ、

「かわいい」とか「大切にしてる」という気持ちを時間に換算する事ができるなら、えむちゃんには1日100万時間くらいあるはずだと思う。

息子ちゃんが将来お金の事を気にせず、何にでもチャレンジできるように、歯を食いしばった日もたくさんあったと思うんだ。

それって、子どもを大切にしているという事でしょう?

家にずーっといて子どもとべったり過ごす=子どもを大切にしている

そういう考えは古いよね。仕事をする選択もあるし、しない選択もある。
どちらもそのママなりに考えた結果だし、誰からも非難されるべきじゃない。

毎日えむちゃんを見ている旦那さんが「頑張りすぎだ」というくらい、えむちゃんは頑張っているんだよ!それは立派なことだよ。

「◯◯をすれば◯◯な子になる」そんなのは絶対じゃないの。その子の笑顔がかわいくて家でリラックスしてる様子だったら、それは子どもにとって一番いい状態なんだと思うの。

今日はなんだかご機嫌ナナメだな〜とか、すごく怒っちゃって自己嫌悪だという日があってもいいの。

もっとね、長くふわーっとした目で見るの。育児は長いからね。いろんな事に目を細めて、だいたいでいいと思わないとしんどくなる。

えむちゃんも、みんなも、頑張ってる!
もっともーっと、自信持っていいぞ〜!!
胸を張れ〜!毎日宝物を育てているんだぞ〜!!

久しぶりになっちゃったけど、アメちゃんあげるね〜🍬🍬🍬🍬🍬








読んでくれてありがとうございます!あなたはとても良い人です!楽しいことがたくさん起こるでしょう🍬サポートしてくださったら珍しい食べ物をたべたいです!