見出し画像

「聖徳太子 日出ずる処の天子」 展と「旧 乃木邸」

「勤労感謝の日」はサントリー美術館に行ってきました。
サントリー美術館は「乃木坂駅」の近く、東京ミッドタウンの3階にあります。

画像1

行ったのは初めてで、こんなところに美術館があるとは知りませんでした。

画像3

外観からは美術館で催しをやっているようなものも見えなかったのですが、それはまだ10時になったばかりだったからかも知れません。

画像3

夏に行った「聖徳太子展」は法隆寺からのものが多かったですが、こちらは四天王寺からのものが多かった印象です。

あと、近年の聖徳太子イメージの変遷として山岸凉子様の「日出ずる処の天子」の原画と生原稿も展示されていたのですが・・・・・・これが美しすぎてプロの漫画家の力量に驚きました!!!
(一番の目当てはそれだったかも)

帰りは真っ直ぐ有楽町に向かうつもりが道を逸れてしまい・・・・

画像4

「旧 乃木邸」前に。

画像5

なかなかの雰囲気のある良いおうちと見えましたが、ここで悲劇が起こるのですよね・・・・・・・

高潔で忠義の人であり、当時の一流人から挙って好感を持たれた篤実の人でもあるのですが・・・・・・・

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?