見出し画像

Belle日記 8月2日 梅雨明け

昨日に梅雨明けしている、という気象庁の発表があったようです。
昨日の朝は5時半に雨が止むのを見計らって散歩へ行きましたが、爽やかな風を感じましたから、梅雨明けの予兆だったのでしょうか。

もっとも、梅雨の合間の散歩は草むらも地面も濡れているので、びしょ濡れ泥だらけになってしまう、と言うことに関しては昨日の朝も同じ。
散歩から戻ると、サッとシャワーを浴びて汚れを落とさなくてはなりません。

画像1

写真は昨日の朝ですが、足回りが汚れだしていますね。

Belleにしても散歩に行くたびのシャワーは嬉しくないみたい・・・・・
と言っても、昨年も一昨年もこんなに雨は多くなかったので、こんなことは殆どありませんでした。それだけ7月に入ってからは雨も多く、長い梅雨だったと言うことでしょうか。

九州地方は大雨での災害が深刻ですから、この程度の雨に文句を言っては罰が当たりますね。

今朝は散歩から帰った後、サッと掃除を済ませてから、一部のタイルカーペットを剥がしました。そのスペースにゴザを敷きました。

画像2

ゴザを敷く前の僅かの間にも、Belleは何度も床の上で滑っていましたから、床に何かを敷くことは大切みたいです。
ゴザは清涼感と清潔感があるし、Belleも滑らなくて良いのですが・・・・・
ふと気づくと何やらガリガリやっていて、みると早くも毛羽立っていて・・・・・・
果たして一夏耐えられるでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?