見出し画像

ゴジラ-1.0 の同時視聴など

昨日は大雨で20℃以下の時間が多かったというのに、今日は再び30℃超えしそうな青空です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

2ヵ月前にアマプラで無料配信が解禁され、先日からはNetflixでも解禁されたのかな?
私は映画館には行き損なったので、解禁日早々の5月11日に同時視聴しました。

私は初見だったのでカラーで見たのですが、オープニングタイトルがちょっと違って十数秒のずれが生じましたが、それをなんとか調整して楽しみました。

神木隆之介さんや浜辺美波さんもこの映画で初めて知りました(;゚ロ゚)
年を取るって大変ですね・・・・・
山田裕貴さんや青木崇高さんも・・・・・
分かったのは佐々木蔵之介さんくらい・・・・?w

評判がいいのは聞いていましたが、こんな素晴らしい作品だとは!!
ゴジラ第一作を超えらるゴジラはないよね、と思っていましたが、これは映画的にも大傑作の範疇。
ゴジラの第一作を凌駕したのでは?

振り返ると、これこそIMAXで見るべきだったなぁ、と・・・・・・
こんなに感情を振り回してくれる映画ってなかなかありません。
アカデミー賞も受賞して、海外でも評価が高く、海外勢の同時視聴もたくさんあります・・・・・
ネタバレになりますから、見る場合は注意してくださいね↓

特攻ってKAMIKAZEしか訳語がないのか?と不思議な気分にもなります。
確かに suicide attack と訳されると、それは違うという感じはしますし・・・・
昔はKAMIKAZEには「狂気」というニュアンスがありましたが、近年は日本への理解が深まったのか「尊崇」の気持ちが幾らかは含まれているような・・・・
といって、特攻を肯定している訳ではありません。
特攻に行かざるを得なかった個々人に対する敬意を忘れたくないのです。
国家によって死を強要する作戦は肯定できません・・・・・

どうしてもその部分に触れると、複雑な気持ちを書かざるを得なくなりますが、海外勢は命がけで、死を賭してなお生き抜こうとする登場人物に感情移入しているのかな、と思います。
みんな、あそこでハラハラして、ここでは涙を浮かべ、快哉を叫ぶ。
反応を見ていても興奮します。

良い映画でしたぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?