見出し画像

お茶

最近は冷水でお茶を淹れています(この字で良いのかな?普段は「煎れる」だけど、水出しだとそぐわない感じ・・・・)。

茶葉を煎れて冷水を注ぎ(私は500mlに約5gの茶葉を入れています)、待つこと20分。
茶こしで断熱タンブラーに注いで、冷たいまま飲んでいます。

お湯で煎れるとカテキンを分解する物質も抽出されるらしく、水出しの方がカテキン摂取には向いているそうです。

とは言え、不慣れな新しい習慣です。
先ほども茶こしの茶葉を捨てようとして、思わずタンブラーをひっくり返し・・・・・・(>_<)

何をやっているのだか!
掃除に良いのはお茶ではなくお茶がらです、なんて考えながら、まだ貴重なキッチンペーパーで拭き取り拭き取り・・・・・・

こんな日常です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?