見出し画像

お酒を飲むと不自由になり、断酒すると自由になる。

お酒を飲んでいた頃の僕は、

「酒を辞めると自由が無くなるんじゃないか!」
「お酒を飲んでいる時こそ自由なんだ!」

と本気で思っていた。

なので、禁酒や断酒と聞くと、まるで「自分の自由が奪われる」ような気がしていた。


でも断酒をして気づいたのは、、

「お酒を飲んでいる時が不自由で、お酒を飲まない生活こそ本当の自由なんだ」ということ。


お酒を飲んでいた頃の自分は

・仕事の出勤前にコンビニでお酒を買って隠れて飲む

・仕事中もコンビニで買ってバレないように、ビクビクしながら飲む

・匂いでバレないように、常にガムやミンティを常備

・人と喋る時も、バレないか不安でおどおど

・飲めない時は渇望感で苦しみ、飲む時は惨めさで苦しむ

そんな状態だった。

しかし、断酒をしてからは、惨めな気持ちでコンビニに並ばなくてもいいし、

わざわざ隠れてお酒を飲む必要も、酒臭さを隠す為にガムを常備する必要も無くなった。

時間的にも精神的にも自由度が圧倒的に増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?