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企業を「成長」させるために



今回はピーターティールという
アメリカの起業家の
成功する企業についての
考えを紹介します。




成功する企業に必要なこと



成功する企業には基本パターンがある。
市場の隙間(ニッチ)を探し、
マーケットリーダー
としての地位を確立し、
少しずつ影響圏を拡大すること。

そしてある一定の大きさに達すると、
ネットワーク効果と
スケールメリットが生じ、
ブランドを構築できる。

まとめると
新しい価値を見つけるか作り出して
それを成長させて
ブランドイメージを作り出すということ。




プラットフォームについて



あるプラットフォームが
マーケットリーダーにのし上がると、
大半のユーザーは
そのプラットフォームに
集中し、ネットワーク効果が生じる。
みんな使っているから自分はそれを使い、
それが更に自分の友達に広がる
という好循環が生じる。
そしてひとりでに成長し続ける。

このように
デジタルプラットフォームビジネスは
マーケットリーダーになることで
「勝者ひとり勝ち」になる。



具体例だと
ネット通販で例えると
アマゾンがマーケットリーダー
になることでネットワーク効果が生まれ、
大半のネット通販ユーザーが
アマゾンを使うようになる。

多くの人が使っているという情報は
人々に安心感を与える。
そして多くの人が使うことにより、
情報が集まるだけでは無く
売上高コストが低くなる
と言うビジネスの好循環な流れを
作り出すことが出来る。

それにより顧客満足度の高い施策を
盛り込むことが出来るため
顧客満足度が高くなる。

そのため広告などを投入しなくても
より多くのユーザーを
手に入れることが出来るため
そのプラットフォームは
ひとりでに成長する。


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