見出し画像

何で健康を考えるか?

1年前まで、自分の欲望のままに
夜中のコンビニに行くとか、
安いからこっち食おう
とか体に気を使っていない生活を
続けていました。

しかしある日ふと本屋で読んだ
最強の健康法(下にURL貼ります)
という本を読んで、今の自分の
健康に対する意識だと
将来絶対後悔する!
と思って自分の健康に対する
意識を改善することにしました。

自分が健康に気を付けるに
あたってどういう目的を
持っていたのかをシェアします。

1   若々しくいたい
2   やる気を出したい
3   時間を節約したい
4   信用されたい
5   自信をつけたい


1 若々しくいたい

自分自身がいつ結婚するか分からないが、
結婚した時にお父さんが
老けた見た目だったらいやだと思うので、
たとえ結婚するのが遅くなっても
見た目だけでも若々しくなりたいので
老けないように健康に気を付ける。

2 やる気を出したい

慢性的な寝不足、風邪の場合、
やる気が全く起きない。
やる気がないと作業効率が遅くなって、
もっと時間がかかる。
時間がかかったら、
休む時間が減ってもっと不健康になる。
この負のスパイラルを打開するために
健康に気を付ける。

3 時間を節約したい

病気になったりした場合病院に
行ったりする時間、治療している時間、
直るまでの病気の事を考える時間。
これらの時間が失われることになる。
もともと病院に行くのが嫌いなうえに、
時間も取られるため
自分にとってマイナスな事である。
それに不健康な状態を続けていた場合、
様々な病気のリスクに常にさらされることになる。
そうしたリスクを負った状態だと、
大事な場面などに体調を崩してしまう可能性が高い。
その可能性を少しでも減らすために健康に気を付ける。

4 信用されたい

時間、約束、お金の貸し借りなどを
守る人を信用する。

不健康そう
  ↓
体調管理が出来ていない
  ↓
自分の管理が出来ない
  ↓
時間や約束も管理が出来ない
  ↓
信用出来ない

という状態に陥ってしまう。
そういう危険を少しでも
減らすために健康に気を付ける。

5 自信をつけたい

自分に自信を持つために
様々な方法があるが、
健康に気をつけることで、
人生を自分で操れ、自分を
自分の意志で制御できている感覚が
自分に自信を与えてくれる。
最初は食生活などに物足りなさを
感じたりするときもあるが、徐々に
健康的な食生活で満足できるように
なってきて、そんな自分も好きになれる。
自分に自信をつけるために健康に気を付けている。


上の5つのメリットがあり、
自分的には満足しています。
健康に気を付ける時に
自分なりにどういう理由があるかを
考えてから実行すると長続きすると思うので
よかったら試してみてください!

https://www.amazon.co.jp/医者が教える食事術-最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68-牧田-善二/dp/447810221X/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1547696191&sr=8-3&keywords=%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?