はじめまして!

動画を身近に感じることができるようになった昨今、みなさんは自分自身で動画を撮って、かっこよく作りたいなって思った経験もあるのではないでしょうか。

僕自身も昔話ですが、アメリカに映画の勉強をしに行った身として、映像制作の虜になった経験をして今に至ります。

いつか有名な映画監督になりたい、そんな夢を持っていた若者でしたが、映画の神様は僕にあまり微笑んでくれる様子もなく、いつしか時が経ち、2018
年に制作した15分程度のショートムービーを最後に、僕は制作活動をやめてしまっています。

諦めがついたような、そうではないような、そんな思いの中で僕は、次の何かを探す旅にまた出始めています。と、僕はどこにでもいるごく一般的な人物であることとお察しいただけたかと思います。

しかしながら、何にもなれなかった僕ですが(もちろん一握りの世界だと思いますので…)一生懸命人生の大半を使って映像というものに向き合ってきまして、寒い日も暑い日も寝る間を惜しんで編集したりと、それなりに努力もしてきたつもりです。なんとも言えないもやっと晴れない僕の気持ちを抱えて生活するのも不甲斐なく感じているのであります。

こんな気持ちを振り切ろうと次に何かできることがないかと友人に相談していく中で、ふとnoteというものがあると教えてくれたツレがいました。僕が目指してきた、”映像制作”の夢は自分は叶わないかもしれないが、ツールとしてもしかしたら誰かの役に立つかもしれない、そんなことが頭をよぎり今ここに至ります。

さて、本題ですが、

僕は今まで、映画を勉強してきたという理由から、仕事をもらうというよりかは、例えば友人のための映像制作を多くしてきた経緯があります。結婚式での余興やエンドロール、バンドのMVが多かったのですが、映像ができるというだけで友達からは重宝されていたと思います。

その時から感じてはいたのですが、自分達で映像を作れるといいなと感じている人が結構多いんだなと思っていました。

今はiPhoneだって優秀なビデオカメラになる時代であり、いろんなコンテンツがハイクオリティになっています。そして皆さんが思っている以上に、動画制作は難しくないと考えています。

足りないのは経験と知識。

いろんな僕の知恵や教わってきた技術などをベースに、小出しで紹介しながらこのnoteを進めていくつもりです。今日はしっかり夜更かししたので、また明日以降に自分のペースで進めていこうと思います。

それではどうぞよろしくお願いします。

Dansky


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?